悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
高知2日目…
2006年 08月 07日 (月) 09:12 | 編集
昨日のブログの続き…日曜の目覚めは高知から。
朝起きて近くの わんぱーくこうちの動物園に行ったら
まだ開園時間ちゃうかったんで久々に日曜市に行ってきました
夏休みという事もあってか 9時前やのに 凄い人!
高知城の下で開催されよるらしい功名が辻のイベントにも人がたくさん出入りして
9日から始まるよさこい祭りの帯屋町筋演舞場の観客席も準備OK状態で既に
街中お祭りっぽい9日からの街は凄い熱気ですね
s-P1080211.jpg

日曜市を歩くと 美味しそうな食べ物の誘惑に勝てずお腹がいっぱいになります
毎回 あっちこっちにある作りたての田舎餅を見過ごすことは絶対出来ません(笑)
s-P1080222.jpg

四万十川の天然鰻 小ぶりやけど美味しそうやったなぁ…
しかも安い!四万十川の天然で700円からって…香川では ありえん。
今回は我慢して今週末の高知行きの時に鰻予定です。
s-P1080213.jpg

この2日でハルちゃん何度食べたことか…アイスクリン
さっぱりして気に入った様です かんぱい~
s-P1080217.jpg

ひろめ市場に入ると既に刺身食べながらビール呑んだり 朝からみなさん元気です。
私達は買った餅食べながら なんと朝ごはんにカレー
普通のカレーとは違ってて…よく見てるとインスタントカレー掛けよんやけどね…
上に乗ってるカツは揚げたてクジラカツが乗っとる鯨カツカレー
やっぱし朝からカレーは ちょっと厳しかった。
s-P1080238.jpg

サバの焼き寿司を買って帰りたかったけど すぐに帰る予定ちゃうけん我慢です
しかし 美味しそうだなぁ
2~3人前はありそうな程デカイ
s-P1080228.jpg

ハルちゃん 何故か ひろめ市場で…寝ているzzz
のでは無く 横にある 手作り蜜の かき氷(抹茶白玉すごく美味しそう)が
欲しくて(アイスクリン食べた後なんで買ってあげない)長い間この状態でした
みんなに受けてました?隣側のテーブル席のたくさんの人に笑われてました
s-P1080231.jpg

わんぱーくこうちで動物を見て大はしゃぎ
檻の横側にある小窓からトラがガラス横まで来るんでガラス一枚隔てて迫力満点!
それにしても朝からもの凄く暑いんで既にバテバテのおばさんの私
s-P1080244.jpg


そして お昼
今日のメインは8月4日に野市に新しくオープンしたばかりのメリケンさんのお店
「土佐うどん 源水」です
店内に入ると建物の造りにびっくり 
土佐のこだわりを感じさせ かなり落ち着けます
対応の良いスタッフの人とお客さん 忙しい時間帯でうどんが来るまでの待ち時間は
長かったけど 落ち着いて気長に待てました
s-P1080255.jpg

で…私が注文したのは 源水オリジナルうどんの「涼しい夏」580円
「塩焼きの四万十鶏、レタス きゅうり 大葉、みょうが 生姜 ネギ錦糸卵など」
土佐の食材が使われたうどんです
s-P1080259.jpg

さっぱりしたダシも麺も丁度いいくらいに冷され ほんまに涼しい夏!
しかし この麺!生まれて初めて経験する麺です
写真では うまく撮れずに伝わらんけど色が違う。とにかく見た事無いうどん色。
石臼の薄い薄い様な色?讃岐うどんでは私は見た事無い色でした
ねじれ具合といい口の中に長く長く残る香りといい…(素人評価はこれで精一杯)
倍の値段やっても もう一度食べたいって感じでした
(本当は おかわりしたかった)
この小麦の味わいは 帰り道に買って食べた エチオピア饅頭を食べるまで
口の中に残って楽しませてくれました(笑)
s-P1080263.jpg


ほんで帰り…新鮮魚の市場に寄って シイラの刺身半身など購入して
たっぷりの氷を貰い高松

↓ キュートな顔のシイラ君です(。。)
s-P1080150.jpg

晩ご飯は 土佐の食材尽くし?
シイラの刺身とムニエル(ハルちゃんと私用)、田舎寿司、高知とまと
ゆず、土佐山田で買った硬い豆腐などなど
s-P1080274.jpg

父ちゃんの実家で作っているメロンでデザート…のつもりが早々と寝てしまいましたzzz
暑い日曜でした
s-P1080278.jpg


四万十川と花火
2006年 08月 06日 (日) 21:10 | 編集
土曜の朝7時過ぎ
洗濯干したら四万十川行こうか~って事で ギリギリまで行くかどうか
迷っとった四万十川に向かって高速を走らした。
須崎で降りてひたすら四万十川を目指す。着いたのは昼前。

天気はジリジリ火傷しそうなほどです
川に飛び込みたい~
s-P1080126.jpg

ハルちゃん 去年に続き2度目の川遊び
s-P1080134.jpg

s-P1080144.jpg

お昼ご飯は四万十川のほとり 西土佐の「農家レストラン しゃえんじり」
地元のおばちゃん達が営んでる地元産の食材を使った農家レストラン
1000円でバイキング方式です

手長海老素麺 なまずの南蛮漬け 冷汁麦ご飯など
s-P1080101.jpg

茄子のたたき いたどりの煮物 など
後は 田舎寿司 ゆずゼリー スイカなど食べてお腹いっぱいです
s-P1080103.jpg


久礼町の大正市場に寄って ところてん!
氷水の中から取り出したところてんを棒で突いて
キンキンに冷えたところてんをダシと生姜で…めっちゃ美味しいです
s-P1080161.jpg

たたきとアジの刺身
s-P1080158.jpg


帰りは偶然にも土曜にあった須崎の花火大会
その前に須崎のかわうその里 道の駅で時間つぶし~
かつおの藁焼きが体験できます 熱そう
s-P1080168.jpg

そして花火大会!会場の砂浜に着いても まだ開始まで2時間半
クジしたり たこ焼き食べたり そうこうしてる内に始まりました
s-P1080190.jpg

目玉は2尺玉!!音も大きさも 今までに見た事もない大迫力やったです
s-P1080196.jpg

父ちゃんとこに帰る途中 遅めの晩ご飯は豚太郎
高知にはあっちこっちに豚太郎がありますね
と~ちゃん 冷し中華740円
s-P1080200.jpg

サト 天津飯800円 めちゃ甘い~
s-P1080205.jpg


2日目の日曜日

日曜市 
土佐うどん源水
動物園
高松
と続く…けど 今日は ここでzzz また明日。 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

