悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
電車~deパン
2007年 01月 31日 (水) 21:35 | 編集
明日から2月…カレンダー 後11枚
3月2日から3日間 日本最大級の花と緑の祭典「ジャパンフラワーフェスティバルinかがわ」が
行われるらしく今から楽しみです  1ヶ月あっと言う間に来そうです

今日は 今橋駅近くの菓子の木にパンを買いに行きました
赤いサンクス号を見ると その日はサンクスの フカヒレまんが食べれるって決まりだった去年(笑)
s-DSCF292611.jpg

パン屋の帰り今橋駅で ひとつだけ待ち伏せしました
代車に とも君も乗せて一緒に…
s-DSCF2944.jpg

でも 後ろは めっちゃ狭い
後ろにチャイルドシートを乗せると大人も横に乗れません。

私が選んだ車も これくらいの大きさで アルトラパン 色はミルクティ
とにかく可愛い車なんです

んでも チャイルドシート乗せると こんな狭いとは思ってませんでした
一目ぼれしたけんっても ちゃんと下調べはしとくもんですね。(あたりまえじゃ~)
s-DSCF2957.jpg


お昼から 車屋さんに やっぱり狭いね~って言ったら そりゃそうやろって
昨日の事故の件で本契約がまだ終わってない状況。
ラパンは凄く人気なので私がキャンセルしてもすぐ後に買い手が居るようなのでキャンセルしました
そこで 他に大き目の軽を探すべく見つけたのは ワゴン系
4人乗りだけど高さがある分 開放感ばっちり。思い切って本契約してきました
色は可愛くないんだけど…



菓子の木の食パン
かぼちゃ&オレンジピール
さつま芋
チーズ
やっぱり ここのさつま芋食パンは最高や~
s-DSCF2968.jpg


こないだ ことなみで買った 変わった金時豆
s-DSCF2924.jpg

それと 一緒に買った 岩豆腐のおから。
今夜は おからのフルコ~~ス おから20円
もちもちツナバ~グ
このレシピで何度か作ってるけど めちゃ美味しいのです
s-DSCF2990.jpg

事故した~(TT)
2007年 01月 30日 (火) 19:31 | 編集
昨日のブログから一夜明けた今日は 昨日書いた契約書に印を押すのと
住民票や印鑑証明なんかをもろてきて車屋に行かないかんかった。

しか~し 証明を取りに行っきょるとき 事件は起った。
家から出てほんの10秒後ほどです
道端にある駐車場からバックで車が出てきたんですね。
あぁぁ~って感じで ガリガリゴゴ~ン

ハルちゃんは警察の事故処理車に大喜び
帰りは警察の方にバイバイ~してもらって残念そうに「パトカーかえった」なんて言いながらも
事故の相手方から貰ったチョコやお菓子にジュースで大満足です
ふたかたの保険屋呼んだりと えらい時間も掛かりました

…私はルンルン気分から一気にブルー灰色や~
でも子供達も相手も怪我が無くてなによりでした

真ん中辺りがボコボコ
s-DSCF2886.jpg


購入する車屋さんがよくしてくれて 真新しい代車を貸してくれました
しかもガソリン満タン!
しか~し 真新しいと言っても 窓開ける時は ぐりぐり回すやつ
ドアをロックは集中ロックちゃうけん 1ドアづつです(、。;
約3年 いろんな所に出かけた車は後付けのナビもそのままで今日引き取られていきました
選んだ 小さい車はナビついてません
軽なのですが軽の中でも更に小さい一目ぼれしたのです。
妹が「そんな小さいのにしたん?考えなおしまい」言うけど…ええんや。



今夜は 昨日ことなみで買ったヤーコンのフルコース?
ヤーコンって生で食べるとシャキシャキして甘い~
ほんま梨みたい。梨をきんぴらやら 炒め物やらサラダにした感じ。
美味しいのか美味しくないのかよく判らず 残してしまった~
って事は 不味いのか?

しかし体には ものすごく良いようです
コレステロール下げたり血糖値下げたり便秘治ったり肝臓がよくなったり…
残りは ジャムにします。
s-DSCF2916.jpg

麺…麺…くるま
2007年 01月 29日 (月) 19:38 | 編集
いつもより遅めの朝ごはん
製麺所で醤油うどん100円 喉越しのいい 美味しいぷにゅ麺
s-DSCF2697.jpg

のばしたり切ったりゆでたりする中の一角で食べるうどん ちょっと緊張した
s-DSCF2692.jpg

s-DSCF2701.jpg

食材の調達。
のどかな山の中にある ことなみ道の駅はきれいな建物 出来たばかりなのかな??
中には大きな温泉があって いっぱいお客さんが居ました
今度はタオル持参で行こう~~
s-DSCF2727.jpg

赤い橋が見える 徳島県
s-DSCF2731.jpg

徳島県のうどん屋さん 定休日 残念
s-DSCF2739.jpg

s-DSCF2743.jpg

帰り道の脇町…
s-DSCF2748.jpg

うだつの町並み
s-DSCF2757.jpg

s-DSCF2788.jpg

かなり遅めの昼ご飯
中華そば480円
お店のおばちゃんとおじちゃんがテーブルに腰掛けてくれて
はるちゃんの事 家の事 いろいろたずねてくれるので食べながらお喋り。
s-DSCF2809.jpg

親どり美味しい~ このそば 出汁に生姜入ってるんかな。
塩江の いこい食堂の中華そば いつ食べても美味しい。
s-DSCF2818.jpg

帰って車買いに行った
燃費も良い小さい車に買い替えます 3月車検 4月税金の前…(、。)
もちろん新車 今回は本物です(^^;
下取りの車を引き取ってもらうのでタダでした。
s-DSCF2843.jpg

ヤーコンって さつま芋の仲間かと思ったら…
中に入ってる調理レシピに炒めたり おでんに入れたりしてくださいって書いてある
見た目は白いさつま芋なのに…中は どういうものか想像つかないけど楽しみ。
2色の金時豆
s-DSCF2831.jpg

豆腐の味が濃い!!美味しいね。
いこい食堂の ちらし寿司も具沢山で美味しい ハルちゃんと食べました。
s-DSCF2869.jpg

ことなみで買った 香川の名物 瓦せんべい
s-DSCF2879.jpg

瑠美ばあちゃんちのうどん
2007年 01月 28日 (日) 20:41 | 編集
今日で鶴市町の池上うどんは閉店 香川町に移転して新生 池上になる前に一度
あの小屋(失礼)の外で立って 美味しいうどんを食べたかったのです

朝が遅いハルちゃんを無理やり起こし とも君のミルクも一応用意し
寝ぼけとるハルちゃんを担いで車に乗り込んだ
まっ早く起こしたら夜早く寝てくれるやろ…と考えたけど 3時間も昼寝したけん夜寝んわ~

池上の土手の川敷んとこ 前夜の雨でドロドロ それよりも四国外の車の多いこと!
店の入り口の外 報道カメラも…。
瑠美ばあちゃんが椅子にこしかけてました
s-DSCF2638.jpg

修行のお兄さんとか…お兄さん4人とおばちゃん
(もしかして瑠美ばあちゃんの娘さん?)頑張ってました
s-DSCF2642.jpg

来てよかったぁぁぁ~~~
心の底からそう思います  はぁぁ 美味しい!!
釜から出したばかりのヌルッとしたうどん コシあって美味しい!
美味しいうどんがあって瑠美ばあちゃんが居て うどんが今時1杯70円でこの小屋(失礼)
これが池上なんやね  

香川町に移るまでの数ヶ月もの休業
一番寂しいのは ばあちゃんだろねぇ。
所変われど ばあちゃの元気な顔が 早くみたいです。
s-DSCF2643.jpg


おやつ…お好み焼き 
鼻に見立てたシイタケの下に青海苔のヒゲを振るの忘れたのが悔やまれる(悔やまん悔やまん)
s-DSCF2673.jpg


晩ご飯は はなまるで観たコブさんが思案したコブドレッシングっての作って
コブサラダ。
s-DSCF2682.jpg

寿がきや 生タイプの昆布とろろうどん。
いっけんコシが無さそうなのに じゅうぶんあるコシ!ダシも美味しい
今んとこ寿がきやの麺類で失敗がない どれも美味しいなぁ
s-DSCF2686.jpg


あっ 今日から新しい仮面ライダー掛かり始めたんやね
ヒーローものテレビ 観る事も無かったけど 今回は列車がたくさん登場するらしいけん
ハルちゃんが観たら喜ぶかなぁ…
ワンセグの地上デジタル…
字幕やっぱり凄い 喋る人によって字幕の色が違うんやね  知らんかったけん感動(笑)
s-DSCF2631.jpg

ランチの後は…
2007年 01月 27日 (土) 19:33 | 編集
ワイドショーやニュース観よったら学校の給食代未納が問題になってますね
小中学校全児童の1% なんと9万9000人が未納なんだそうだ
払えない理由の言い訳も聞いてると凄いねぇ
高級車やブランド物さげて「お金なくて払えません」なんていう人多いらしい
給食の質がかなり落ちてますね よその県の給食献立を見てもびっくり。
大根炊いたんとご飯と牛乳(、。)
給食費を払う人達の給食費で払わない家庭の給食費をまかなうらしいけんね 質も落ちるらしい。
いっその事 弁当制にしたらええのにねぇ…ってそれも毎日作るとなると親も大変だけど(、。)
こういう素晴らしいも居るんです 弁当が凄すぎて驚愕してます



お昼は 新田町のしんせいうどん近くの「CAFE RODAN」でランチ
昼ごはんは ワッフル~~!って張り切って行った
ハルちゃんはミックスジュース
一緒に飲んだのに ほんの少しだけ残してしまった…めっちゃ多すぎて…
その為 ランチの後に注文しようと思ったワッフルも食べれなかった(T0T)

ミックスジュース450円 
メニューには550円と載ってたけど…ランチだとドリンク100円引きになるのかな?
s-DSCF2549.jpg

私 ドライカレーのオムライス(サラダ付)850円
ピリっとして美味しかったです
s-DSCF2566.jpg


ランチのオムライス (サラダ デザート 飲み物付)880円
s-DSCF2562.jpg

抹茶のプリンらしい 美味しかったようです
s-DSCF2558.jpg


何事? 放水はしよらなんだ。ホテルの屋上に はしご車が…
s-DSCF2573.jpg


たからの和菓子で おやつ
s-DSCF2577.jpg

ハルちゃん チーズ大福と栗蒸し羊羹を一人でぺろり。
s-DSCF2584.jpg


こんなん買った
USBでどこでもワンセグTV  地上 見れるかなぁ…
s-DSCF2593.jpg


晩ご飯
菓子の木の食パン ふわふわ しっとり めっちゃ美味しい~ 
焼かずに食べるのがいいです。
ゴマ さつま芋 ホウレン草
s-DSCF2604.jpg

ワンセグ差し込んでみました
地上デジタルって字幕なんやね~(驚)!!
s-CIMG0016.jpg

トマチリら~めんto…
2007年 01月 26日 (金) 20:28 | 編集
ガチャポンで出てきたトーマスの玩具に真剣
外食先では ハルちゃんの「気を引く物」は必須
s-DSCF2431.jpg

屋島の「拉麺ひらり」 
今日はラーメン屋さんでイタリアン

トマチリde釜玉 ガーリックフランスパン付 680円
トマチリdeカルボナーラとかトマチリラーメンの種類は7種
他 海老のパンdeライスとか 海老のパンdeグラタンとかピラフなどなど。
普通のラーメンなどもメニューにありました。
定食は いろいろ選べてお得そうなので今度定食 食べてみよ~
s-DSCF2460.jpg


タダで遊べる所(スーパー)へ(笑)
s-DSCF2463.jpg

s-DSCF2475.jpg

s-DSCF2494.jpg

s-DSCF2498.jpg

s-DSCF2483.jpg


最近 後頭部が寂しい とも君もお付き合い(笑)
s-DSCF2490.jpg


帰り焼き芋買いに寄った時に隣のメガネ屋さんのお兄さんがメガネくれた
焼き芋は めちゃくちゃ美味しいとは言えなかった…まあ100円だもの…
s-DSCF2511.jpg

4年くらい前に買った一眼デジ。 3年ほど車の中に入れっぱなしで 
こないだ久々に電池を入れたのに今日取り出したら電池残りほとんどなし…
寒いからかなぁ… このデジカメは単3が4本 CR123A電池が2本の計6本
子連れで持ち歩くのは辛い
今の一眼デジは軽いだろうなぁ しかも電池は専用充電バッテリーなんやろなぁ…
s-DSCF2516.jpg

300の望遠レンズで近所の久米池と新川で鳥撮ってみた
s-DSCF0019.jpg

この2羽は めっちゃ親密な関係でした
鳥インフルの話でもしてるのか…?
春になったら90マクロでお花や昆虫を写してみたいな
s-DSCF0027.jpg

今日の四国新聞のオアシス見て今夜は海老しゅうまい作ってみました
赤米おにぎりに金山寺乗せて焼いてみた
s-DSCF2532.jpg

やっぱり讃岐うどん
2007年 01月 25日 (木) 20:41 | 編集
とも君 生後134日になりました
何キロあるんやろ めちゃくちゃ重いです
s-DSCF2360.jpg

最近は目で追っかけてきます
s-DSCF2394.jpg


今日は 久々の讃岐うどん~
やっぱり 三木町に入る手前 長尾街道沿いにある 亀田町の「さぬきや」
ここのうどんが落ち着きます 家から近いのに中々来れん。
今日は久々に来れたけん最高に美味しく感じました カンド~めん~

おでんの卵(^^;? いつもは白いゆで卵。
s-DSCF2375.jpg

今日は麺がめっちゃ太い… その日によって麺の太さが違うのもええです
s-DSCF2390.jpg

うどん定食(380円)にして わかめを選んだ。
注文時に こちらが何も言わなかったら野菜の天ぷらうどんです
今日のかやくご飯は さつまいものかやく。
s-DSCF2374.jpg

ハルちゃん ちらし寿司(母と)
s-DSCF2372.jpg

野菜うどん(母)
s-DSCF2387.jpg

そういえば10代から通ってるのに ここの蕎麦は食べた事ないなぁ…
って蕎麦なんていつのまに出来たんやろ 今度食べてみよ
s-DSCF2392.jpg

店の駐車場 運よく電車が
s-DSCF2366.jpg

きゅうりと大根と人参でピクルス漬けの練習してみた
漬物とかピクルスとか梅干 自分で作った瓶漬けを並べてみたいねぇ
s-DSCF2411.jpg

ところで今朝の朝刊折込に入っとった梅沢富美男の… 
こういうの行った事無いし興味も無かったけど梅沢さん好きやけん行ってみたい!
後 しまじろうのコンサートありますね。どうしょうかな…ハルちゃんしまじろう大好き。
s-DSCF2409.jpg

夜更かしとうまいもの
2007年 01月 24日 (水) 20:00 | 編集
ハルちゃんは最近 夜更かしです
昨夜 午前1時過ぎ すんごいハイテンション
s-DSCF2213.jpg

部屋の電気を消しても椅子や大きめの玩具を踏み台にして電気のスイッチを押します
s-DSCF2241.jpg

しまじろうで遊びだしたのは2時前
s-DSCF2245.jpg

歯磨きしたのに勝手に向こうの部屋から みかんを持ってきて皮剥いて食べるよるのは2時過ぎ 
その後 先に寝てしまって私の記憶がない…
今朝10時過ぎまで寝て昼寝はしません。生活習慣が狂っとる~
s-DSCF2253.jpg


一昨日か はなまるでキャベツレシピしてましたね
キャベツカレー?のレシピだけ控えてたのを真似して作りました
チーズ乗せて焼いてみたけど これも中々いける~
カレーキャベツをパスタに混ぜても合いそうかも…
s-DSCF2262.jpg


今日行ったとこ
天満屋にバレンタインチョコ買いに行ってました 
休日とか2月過ぎたら混むもんね。
四国一の大きさらしいバレンタインコーナーはガラガラでのんびり物色できました
7階で全国有名駅弁とうまいもの大会なんてのしとったけん寄ってみた
s-DSCF2265.jpg

全国から集まった うまいもの ほんまにどれも うまそうや~~あっちこっちで実演販売してます

日本の伝統芸 東京の喜八郎の創作飴
この飴作りよるお兄さんの手捌きがすごい 感心しました(^^;
同じく昨日から三越では江戸浅草まつりをしてます そこの金太郎飴の実演販売に
行こうと思ってたけど……これでじゅうぶん大満足以上かな。
s-DSCF2276.jpg

ハルちゃんに買いました(^^)1袋400円なんぼ。いろんな種類が入ってます
s-DSCF2349.jpg


はなまるのおめざにも出ていた 紅茶ベア
s-DSCF2285.jpg

全国の駅弁で一番売れているイカ飯の実演販売 よっけ並んどった~
s-DSCF2330.jpg


高松の八幡さんと言えば石清尾八幡
s-DSCF2288.jpg

この八幡さんの手前の信号辺りにある たこ焼き屋の鯛焼きが美味しいのです
手作りの鳴門金時の鯛焼きが最高~~
s-DSCF2301.jpg

他 小豆やクリーム こしあんなど。甘さ控えめの餡は ほっくり 皮はもっちり。
昼ごはんに2個半も食べた~

2個から注文出来ます。1個じゃ出きんのやね(^^;
注文を受けてから おっちゃんが焼くので たこ焼きも鯛焼きも待ち時間あり。
他 焼き鳥とかもあるようです。
s-DSCF2318.jpg

マツモトキヨシでミルクの補充  1缶1400なんぼって書いてるから買ったら
レジで1190円だった。慌てて3缶追加~ いつも違う店で1700円弱で買うのに…安すぎ!
しかも10倍ポイント 5000円分買ったら5万買った事に…よっけポイント貯まった~
s-DSCF2340.jpg

菜の花のペペロンチーノ  今夜はハルちゃん 早く寝さそ。
s-DSCF2353.jpg

鰆の押し寿司
2007年 01月 23日 (火) 23:59 | 編集
子供の頃は おじいちゃんおばあちゃんっこで小6まで一緒に寝よったん
幼稚園は服屋さんで働くお母さんにバイクで送ってもらい帰りのお迎えは いつも ばあちゃん。
いつもチロルチョコを10個買ってくれとん
旅行(いつも九州)に行くのも温泉に行くのも じいちゃん ばあちゃん。

親孝行も ばあちゃん孝行も まったく出来とらんなぁ。
私の口ぐせ「あぁしてたらよかった こうしてたらよかった」
孝行は居なくなって身にしみる言うけど そんな後悔はしたくないね。
親孝行 ばあちゃん孝行しっかり せんといかん…
だけんなるべく実家に居るようにしようかの。
ほんで はよう元気になったらええなぁ うちんとこのばあちゃん。


今夜は ひいばあちゃんの見舞いの帰りに買った惣菜パレード(^^;
7時前なのに全部半額~ ラッキーハルちゃんと一緒に食べました コー○のお寿司美味しい!
s-DSCF2204.jpg

モーニング兼ランチ
2007年 01月 22日 (月) 23:59 | 編集
起きたら天気が良かったので出かけた そして10時過ぎ 遅めモーニング
サンフラワー通りの 生パスタ工房 アルボーレのモーニングです
自分で取るセルフ方式って事はバイキングや~9時から11時までの2時間がモーニングです

パンの上の端のラップに包まれてる具沢山な炊き込みご飯 ハルちゃんがペロっと食べてくれました
トーマスの食器がたくさん用意されてるので ハルちゃんもご機嫌でジュース飲んだりパン食べたり。
しかもハルちゃんは3歳未満なのでタダでした(^^;  大人640円だったかな。
s-DSCF2135.jpg

私はと言えば 焼きたてパンがどれも美味しいんで10個位?食べたかなぁ 種類も豊富。
サラダも2回取りに行った(笑)ここのサラダが種類が多くて これまた美味しい
たこのマリネとかチキンマリネがあるのでこれを乗せればドレッシングは要らんかった

特に ガーリックパン オレンジピールパン よもぎパンが気に入りました
他 クロワッサン チーズパンなどなど。
カフェラテ エクスプレッソシナモンアップルティも飲んだ
ホットドリンクの種類も多くてのんびり出来そうです
s-DSCF2148.jpg

店を出る頃は11時前。
入り口には ランチ待ちのお客さんでいっぱいでした 凄いなぁ まだ11時前なのに。

その後行ったとこ
高山航空公園 山の上 さむぅぅぅ~(++)
飛行機ってうるさいので とりあえず車から降りて記念撮影きよつけ!しとる(笑)
ハルちゃん 飛行機で大喜び  でも寒いので退散~
高松空港が目の前にあっていい眺めなのになぁ
s-DSCF2161.jpg

飛行機見て ご満悦
s-DSCF2156.jpg

魅力的な看板につられて曲がってった この道を行くとパン屋さんらしい
この道が少し細くて よう曲がらんかった(TT)
s-DSCF2169.jpg

s-DSCF2171.jpg

ここの岩豆腐屋さんは いつも「売切」の札が…早朝に行かんと買えんのかな
s-DSCF2172.jpg

谷川米穀店 定休日 
後から来た大阪ナンバーのカップルがショックそうにしとった
定休日くらい調べてこいよ~(人の事言えんよね、。;)
その後 蕎麦行こかと小歩危まで行ったけど雲行きが怪しかって引き返す。
s-DSCF2174.jpg

田舎もち 定休日(TT)ちゅらい~~
滝宮の伊万里パンに行けば長期定休(TT)
s-DSCF2180.jpg

家に帰れば 親戚のおじさんが大きな苺を…
ハルちゃん とも君のおでこに ヘタ 乗せとる(笑)こんな苺があったら怖い(無い無い)
今日は谷川にふられたけど遅めのモーニングで一日空腹感無くもちました
今度は近くの谷川に行こう~ こないだテレビで「猪うどん」してます言ってたもんね(^0^)
s-DSCF2189.jpg

芋煮
2007年 01月 21日 (日) 21:16 | 編集
宮崎知事に そのまんま東当選ってすごい~~~
ちょっと こ~きゅ~生チョコ食べながら事件に驚き…いや喜びのニュースに耳を傾ける。
生チョコ食べながら苦いコーヒー飲むんサイコーーーやね
普段スーパーでチョコが1箱1000円以上で売られとったら絶対買わんけど
バレンタインどきって1000円や安く感じるのは何故。
これはバレンタインチョコです(^^;自分で買って自分で食べる(笑)
s-DSCF2058.jpg

昼はレインボー通りの えびくら?えびぞう?で昼ごはん
ドアを開けると回る寿司屋と定食屋が中で分かれてました 今日は迷ったけど定食屋さん
寿司屋の方は席がけっこう空いとったけど定食屋は空席待ち6グループくらいでした。
ラーメンセット 870円か840円 ラーメン美味しい~ 寿司は普通。茶碗蒸し付
ラーメンの単品は480円だったかな。
s-DSCF2076.jpg

これは豚の炭火焼?900円
土釜?で1人前のご飯を炊いたのを持ってきて自分で茶碗についで食べる。ご飯固
土釜に入っとる ご飯は2杯分くらいありました
おかわりは自由だそうです 太っ腹やねぇ!! 
定食屋だけあって しまホッケの炭火焼とか いろんな定食が700円~くらいでありました。
私も今度は定食 食べてみよ~
s-DSCF2085.jpg

フレスポ高松の中に出来たダイソーに行って こんなん見つけた
木製品。 乳歯入れなんてのがあって買ったけど乳歯は屋根に飛ばすんちゃうかな。
最近は記念に乳歯も取って置くんだそうだ。
s-DSCF2106.jpg

吉田のうどんロール
今夜は これを 太めに切って…
s-DSCF2086.jpg

芋煮deほうとう
s-DSCF2122.jpg

頑張ってちっこい芋もよっけ剥いたし ほうとうも美味しい!
大分で食べた 大分名物の団子汁の団子?麺?に似てるかも。
しっかり吉田のうどんでした 剛麺ほうとう美味し~
s-DSCF2120.jpg


JRな一日
2007年 01月 20日 (土) 23:29 | 編集
エール・エルのワッフルが届いた
s-DSCF1918.jpg

ちっこいけど美味しい
お礼とかする時に遠方で中々出向いて行けない時には ここのワッフルを送ったりしてます
s-DSCF1927.jpg

家で運動~~~しようと今週注文しとったけど今日届いて開けたばかり
早速ハルちゃんのおもちゃになっとる~~
s-DSCF2003.jpg


今日は ハルちゃんとJRの電車を見に行きました
飽きないくらいに いろんな電車が行き来するけんハルちゃんも大喜び
s-DSCF1972.jpg

遅めのお昼は浜ノ町のマルヨシで買った ハイジの白パン2種
電車見ながら…チーズパンtoカレーパン
カレーパンの方はカレーと角切りチーズがいっぱい入って美味しい
電車見てる間の暇つぶしに読みよった こまち。 
こまちはここ最近毎月読みよるけど ほぼ全部保存してます
先月のタウン誌もラーメン特集だったけど こまちの特集は凄いねぇ
ラーメンも餃子も極めてる
香川中のラーメン屋巡ったんだろうか
ラーメン巡りの参考に。。。どっちも永久保存版にしとこう
s-DSCF1985.jpg


夕方 夕飯を作っじょったら妹がお土産持ってきてくれた
鳥取にカニ食べに行ってきたらしい。
お土産は 甘エビ 松葉ガニ チーズケーキ
s-DSCF2023.jpg

甘エビ  大きくてめっちゃプリプリで甘くて美味しい~~
こんなん初めて!!
s-DSCF2052.jpg

今夜は タンドリーチキンと牡蠣のクラムチャウダーでした
s-DSCF2025.jpg

カニも身が詰まって美味しい! 
妹よ どうもありがとう
s-DSCF2024.jpg

車買いました…新車やで~
2007年 01月 19日 (金) 18:43 | 編集
とうとう買いました…車を。





新車のミニ  外車やで~~~





色は黄色





そりゃもう かっこいいです





早速 試し運転です








ハルちゃんが…ね

s-DSCF1884.jpg

エンジン音も ちゃんとします ライトも付きまっせ~
s-DSCF1887.jpg

でも 私が操縦します(笑)ラジコンですから…
自分で運転出来るようになったら切り替えで自分でアクセル踏んで運転できます
座席下に大きなバッテリー搭載 充電式です
天気がいい日に公園で暴走しよ~時速3キロで(笑)
s-DSCF1898.jpg


今日は とも君 初予防接種でした。BCG はんこ注射。
うっかり忘れとったけど生後6ヶ月を過ぎると有料になります
病院の離れに予防接種専用の建物があって 診察時間外に
先生と看護婦さんが丁寧に対応してくれます

冬だと病院に予防接種に行くと風邪の患者さんも多くて気になるけど
ここなら別の建物なので安心です
そして ここの女の先生も看護婦さんも すごく優しく丁寧なのです

付き添ってきたハルちゃんはおもちゃに真剣
s-DSCF1864.jpg

s-DSCF1859.jpg


帰りに寄ったスーパー横のauのお姉さんにサイコロゲームに誘われました
飴やらボールペンに携帯保護シール 風船とかもろた
スーパーではオープニング記念でオリジナルキティちゃんのストラップくれました
子供限定かな。ハルちゃんにくれたから。
隣のマツモトキヨシでポイントカード作り10倍ポイント中なので おむつやミルクを、まとめ買い(^^;
s-DSCF1883.jpg


とも君 「ぼく 初注射 ちょっと泣いちゃったぜ」
s-DSCF1874.jpg

中華雑炊! 母の差し入れのサバの唐揚げとイイダコ 
毎日 朝晩食べる納豆!納豆ダイエットの効果は?体重減ったかいの…私。
s-DSCF1854.jpg

観音寺の三宅天狗堂商店の豆菓子  今これにハマってます。
中にピーナツ入ってるやつ。昔から馴染みの深い菓子。懐かしいです
s-DSCF1881.jpg

MEGA☆☆メガ
2007年 01月 18日 (木) 18:12 | 編集
クリームチーズとあんこ混ぜた。ひつこいけど チーズとあんこは合うなぁ
s-DSCF1659.jpg

クオカで買ったタピオカ
s-DSCF1796.jpg

これ茹で時間 ものすご長いん 1時間から1時間半
1時間ちょっと茹でてみたけど ちょっと固めのアルデンテや~
モチモチ感がなんともたまりません美味しい~
カラータピオカの方は 杏仁豆腐やナタデココ、ゼリーなんかに入れてたら色が楽しめそう。
s-DSCF1817.jpg

タピオカ専用の太いストローです
ハルちゃん ぐびぐび うげげ 何か吸い込んだ~
s-DSCF1843.jpg

お昼はマクド
以前 コロビさんとこで見たメガマックが食べてみたかったんです

携帯クーポンで280円
携帯にいろんなクーポンを保存してます
鯉丹後に くわがたや サンポートのいただきさんの食堂で味噌汁無料クーポンとか(^^;
s-DSCF1770.jpg

280円やで~~ 安っ!デカっ!!
普通のダブルバーガーとは全然ちがうね。迫力が(^^;
あらびき胡椒が ようきいとって中々美味しい
ただ あんまりデカイんで かぶりつけん~ 
バンズをめくって肉も素手で持って食べました ちょっと野獣になった感じ(笑)
s-DSCF1742.jpg

エンゼルパイ 
子供の頃から好きなんやけど ひとくちエンゼルパイなんてのが出てるの知ってましたか?
このマシュマロがええんよね たまら~~ん。
16個入り ハルちゃんと一緒に半分食べてしもた
s-DSCF1790.jpg

酒むし
2007年 01月 17日 (水) 20:46 | 編集
朝 窓から外見たら寒そうやったけんいうて暖房つけて部屋に洗濯干して
夕方までず~~~っと家から出んかった
で、夕方 おかずの差し入れに来た母が「あんた この部屋暑すぎるで」言うけん
温度計見たら28度 暖房の設定は23度やけん停止状態でした
鍋しよったけん温度も上々してたんやなぁ 今日は平年より7度もぬくい日だったそうです(^^;

昼ごはんに 例の肉まん作った時と同じ分量の生地で蒸し饅頭を…
ちょっと違うとこは水を酒に変えてみたけん酒蒸し饅頭や~
s-DSCF1563.jpg

お酒の甘味がほんのりええ感じ。
中身は あんことクリームチーズたっぷし。あんとチーズは合う!
s-DSCF1576.jpg

携帯 いじくっじょったらラジオが聞けることを発見でもワンセグは付いとらん
地上デジタル放送とか言うとるけど我が家のテレビは対応しとらんけん関係なし(^^;
やっぱり デジタル放送は映像きれいなのかなぁ…
s-DSCF1611.jpg

今夜は鍋  〆にカニ雑炊しようとご飯炊っきょったら…
s-DSCF1629.jpg

ピンポ~~ン 母や。
差し入れのカレイの煮つけとブリの煮付けに おでんも
「ご飯炊っきょん?珍しい」言われた
s-DSCF1636.jpg

ハルちゃんの食べたもの 
大きなカレイ1匹 おでんの卵 鍋の金時人参1本分 全部!
珍しくよっけ食べてくれた~~
雑炊はお腹いっぱいで出きんかった(++)でかいブリの煮付けも明日ハルちゃんに食べさそ。
s-DSCF1651.jpg

たこ焼きうま~~
2007年 01月 16日 (火) 16:43 | 編集
この冬は暖冬で暖房とか要らん…そう思いよったも束の間
昨夜は今年に入って初めて暖房付けて寝ました。寒いん苦手です

こんな寒い日は家にある保存きく食料を消化出来るけんええねぇ
やずやの16穀米とレトルトスープカレー イカとか殻付きの海老 
大きなホタテ ゆで卵など入っとって 具にスープが ようしゅんで美味しい~
s-DSCF1511.jpg


お昼 もんたさんの番組がすんだけん今日からオープンしたフレスポ高松内の
24時間営業のラ・ムーに行ってみた マツモトキヨシは まだやったと思う。
同じくフレスポ内にあるV3言うカット専門店はカットが500円(安っ)
ファーストフード パクパクは たこ焼き ソフトクリーム 焼き芋のみ。
1パック100円 2パック200円…3パック300円…と欲しい数の券を先に買います
s-DSCF1519.jpg

ここの たこ焼き 好みの味でしたしかも大きい!
青海苔イカ天入りのふわふわトロトロ生地 熱々でうまい~~
これが100円なんて…信じれん  うちの悠兄ちゃん 学校の帰りに買い食いしそう(笑)
s-DSCF1534.jpg

ハルちゃんが「アイスだ!アイスだ!!」とうるさいけんソフトクリーム…ミックスソフト
この後 警備員のお兄さんに いきなり抱かれ高い高いをされたハルちゃん
めちゃくちゃビビっとったけど帰りはニコニコでバイバイしよった(笑)気さくな良い警備員さんだ
s-DSCF1539.jpg

ラ・ムーで買物して帰った
去年の夏 好んで飲んみょった午後の紅茶の炭酸飲料が19円だよ 19円!!(驚)
カプリコ いちご味は64円だったかなぁ エースワンより安い~ これ子供の頃から大好きです
一番高い買物は 土佐のさつまいもチップ99円(笑)ずっしり入ってます

自宅で いつでもフィットネス 
前々から迷いよった何とかウォーカー言う 折りたたみ式で軽くて安いのを注文しました
悠兄ちゃんが幼稚園の頃にも1度買って 必死で毎日してました。
毎日家からレインボー通りまで歩き家ではウォーカーやサイクルして1ヶ月で7キロ痩せました
今回は出産前より1キロ減の目標5キロ~~
こんな菓子ばっかり買ってて 出切るのか…(、。?
s-DSCF1556.jpg

中華な日続き
2007年 01月 15日 (月) 21:12 | 編集
金曜に○ナカに買物行ったら納豆が売り切れ
○ヨシ行ったらよっけあったけど納豆を大量に買う人が多いんよ~
テレビで何かあったんやな?と思ったら あったようやね
朝と夜の2回 50回かき混ぜた納豆を30分置いてから食べると
血液サラサラ 体重も減る コレステロールも減るんだそうですね
んな訳で納豆は2~3日に1回食べよったけど土曜から朝と晩に食べてます(^^;

去年 近くにモスがオープンしたのに一度も行ってないけん昼に行きました
でも昼時とあって席が空いとらん~
モス以外は まだ建築中だったけどやっと建物が出来 明日からオープンする店もあるようやし
今月半ばくらいまでには全部の店がオープンするみたい。
太田にある仕出し屋さんの食堂もある~~♪
他24時間営業のディスカウントスーパーが近くに出来るのは深夜徘徊する人には朗報かも(笑)
この道は新店ラッシュ 毎月なにかの店がどんどんオープンしてます 賑やかになってええ~
s-DSCF1473.jpg



モス行かんかったけん中華の店に吸い込まれた
木太町の「中華料理 ろざん」
s-DSCF1491.jpg

タイムランチ 700円 コーヒー付き
s-DSCF1486.jpg

高速の三木の出入り口 出たとこの信号を南向いて曲がってちょっとくま行ったら
道の左側にJA その向かいに うどんの幟が…店の名は書いとらん。
醤油とか売ってるんが見えたけんスーパーかな。ここでうどんが食べれるのかも~(謎)

今夜は中華風焼きそばと あの餃子…やっと完食
中華が続いたなぁ… 
s-DSCF1497.jpg

あんこ格闘to谷岡食堂
2007年 01月 14日 (日) 21:31 | 編集
今朝は鏡餅でちょっと遅いぜんざい
餅型のパック開けたら中からこんまい丸餅が入っとるけん金槌とかで割らんでもええ(^^;
s-DSCF1354.jpg

1袋の小豆で鍋いっぱいのあんこ…
たこ焼き型でベビーカステラ風あんこ入り
s-DSCF1358.jpg

うまい事焼けんしめんどくさなったけんフライパンでドラ焼き1個
実は あんこがあまり甘くないのです
ノンカロリー砂糖と黒糖少々使用。砂糖が少しだけ足りんかったようです。塩も入れ忘れたし…
s-DSCF1363.jpg


お昼は塩江の谷岡食堂
ここの稲荷寿司は1個がデカいです。ほんまデカイ。
ガラスケースの中に寿司やおかず 冷蔵の方には冷奴や刺身など自分で取ります
s-DSCF1368.jpg

おでんの肉も大きい~ ほとんどの人 おでん取ってます
s-DSCF1372.jpg

稲荷は大きいけど具沢山なので さら~っとお腹に入ります(笑)
1皿3個ついてるけど店の人に言えば1個からでも注文できます 1個130円
s-DSCF1376.jpg

ここで親子丼や田舎そばは食べた事あるけど中華そばは初めてです
実は中華そばが一番人気らしいです
今日は中華そば480円 平日は特製中華そば580円もあります
特製中華そば気になるねぇ…
人気だけあって美味しい!!
s-DSCF1382.jpg

夜は 例の吉田のうどん 今回は業務用手切り麺
s-DSCF1401.jpg

釜揚げです タライに入れて食べた
s-DSCF1423.jpg

ざるにもしてみた  全部で何人前だろ… 
ハルちゃんが食べなかったうどん半人前程残った  
明日は つけダシの染み付いたうどんで「うどんチョコ」か…

んでも剛麺うま~い   残るは極太!次回楽しみ~~
s-DSCF1449.jpg

まだある餃子 パリッ焼けるし この餃子美味しいねぇ
最後の方は「サト5個食べた 父ちゃん3個しか食べてない」
「わし5個食べた もう要らん!!」餃子のなすり合い  美味しいけどお腹いっぱい げぷっ
s-DSCF1460.jpg

ふきのとうto餃子
2007年 01月 13日 (土) 23:36 | 編集
先週買ったカタパンを母に1袋あげとったんやけど…
私「こないだのカタパン美味しかったやろ~~
母「あんた あれものすごい固いでないんなぁ!悠○の歯が欠けてしもたで」
悠兄ちゃん…どんな食べ方しとんじゃい!!

お昼は バイキング「自然彩食ふきのとう
野菜をいっぱい食べるには ここがいい。

たいらぎ貝と香味野菜のサラダとか飯蛸と讃岐ネギのてっぱい…とか。
瀬戸内海や地元産の野菜や魚介類などふんだんでええね
1回目
s-DSCF1298.jpg

2回目
s-DSCF1303.jpg

3回目
s-DSCF1305.jpg

モロヘイヤ麺 県産金時人参とじゃこのかき揚のせ
s-DSCF1314.jpg

デザートに移行~
s-DSCF1319.jpg

今日は同じものを2回と取らず いろんなもんを楽しみました
焼きたてパンとか雑穀米とかカレー取らんかったけど高知産柚子風味のお粥と言うのを食べました
ん~お粥ヘルシぃぃ~  でもよっけ食べたけんヘルシーちゃうか(。、)
s-DSCF1321.jpg

晩ご飯は 去年の年末頃に注文しとった丸岡の餃子がやっと届いたけん焼いた
今夜は餃子とカタパンと温野菜サラダ
s-DSCF1346.jpg

それと先週 父ちゃんと干した干し芋
高知のマルナカでこうてきたケンピ  
このケンピあま~~~っ
「食べてみ カタパンみたいなもんやき」 確かに固いけど…
s-DSCF1342.jpg

うどん…続きでチョコどん
2007年 01月 12日 (金) 17:53 | 編集
妹に「昨日カタパン買いに行ったら売り切れやったんで」言うたら
「平日やのに凄いんやの でもカタパンちょっと飽きた」
なっなんとか… もう飽きた? 飽きやすいやつやなぁ… 
私は まだ飽きん。全然飽きとらん~(ハマりやすい人)

飽きたと言えば ハルちゃんが今朝は うどん残した
まあ 無理も無い。昨日の朝から うどん続き…
昨日の朝 昼 晩  今日の朝 昼と うどん続きだったのである
ご飯がほしい~~とでも言うような目なんで 先週買っとったカタパンをご飯代わりにした
だって はるちゃんも好んでよっけ食べるしカタパンは戦争の時の主食で
兵隊パンとも言われてたらしいし… はるちゃんは兵隊ちゃうけど…
流石に私も 今夜は ご飯が欲しい…
母の「米減り具合チェック」もあるのである

「あんた私が5回来たら5回とも うどんやら焼きうどんやら食べよる!
たまにはご飯炊きまいよ!納屋にお米ようけあるのに!」

そんな具合である。別に飯が嫌いな訳ではない むしろ大好きなんやけどの。
ただ偶然にも うどんの時に限って母がおかずの差し入れに来るのです。
でもやっぱり麺が多いかなぁ…今週 ご飯炊いたっけ…?

今日の朝は 山かけ冷しうどんとしっぽくうどんの味噌版…味噌汁うどん?
s-DSCF1233.jpg

この黄身は3日間 醤油に漬けとった黄身です
白身と黄身を分けて黄身だけ小さな容器に入れた醤油にポトリと落とす
冷蔵庫で1日も経つと黄身に醤油がしゅんで美味しいのです
3日も漬けてたから黄身が水飴の様に ねっとり固くなってました。
しかし 朝から剛麺だと目が覚める~~すっきり
s-DSCF1214.jpg


で はるちゃんが残したうどん少々…とチョコ
うどんを水で洗って水切りして油で揚げると かりんとう
これは うどんが余ったら どこの家庭でもするアイデアやね
s-DSCF1249.jpg

そのまま食べても塩味利いて美味しいのです
でも今日はチョコを湯煎で溶かして…
手伝ってるのか 手伝ってないのか…揚げるそばからチョコつけて
食べ続ける はるちゃん ちっ うどん残したのに…
s-DSCF1261.jpg

「チョコどん」の完成!! 「チョコぴっぴ」でもええ(笑)
かりんとうの歯ごたえのある固さが最高です
はっきり言って これは食べだしたら止まらんでぇ
わざわざ うどんを残してでも作りたい一品かも(笑)
s-DSCF1269.jpg

おやつの チョコどん持って電車見に行った

この弟子さんのブログ見たら 池上のおばあちゃんの顔が見たくなったなぁ
s-DSCF1282.jpg

西へ西へ…to吉田の…
2007年 01月 11日 (木) 20:52 | 編集
さて出かけよう~
サンポートに行ったけどフェリーが行き来し いつもの穏やかな風景。
次は鬼無の道ぶちで電車見る…はるちゃんはマリンライナーが通る度に
「しんかんせんだぁぁ!!」と大喜びです 四国は新幹線無いけど。
これは普通の特急。
s-DSCF0914.jpg

宇多津の いはらでお好み焼き食べようかと入ったけど
どうやら自分で焼くシステム。向こうの鉄板の席へ座ってと言うけんうどんにした。
はるちゃん連れてると鉄板触るけん危険なのです。で カレーうどん340円
お好み焼きの方が安いのがあるがぁぁ~200円台からお好み焼きがある。
肉うどん焼きもカレーうどんと同じ値段…肉うどん焼きが良かったなぁ~
s-DSCF0921.jpg

更に西へ
なんや売り切れか…福岡のカタパン研究会の会長にと思ったのに。
s-DSCF0942.jpg

カタパンは売り切れとったけど その他のものはいろいろ売ってます
選んだ3種を200グラムづつ…200グラムって結構多いね
s-DSCF1045.jpg

s-DSCF0950.jpg

善通寺自衛隊 すげぇぇ~~洗車だ  じゃなく戦車だ!!
ミサイルも方向操作しよった どっか~~~ん
敷地がデカイ!!
s-DSCF0968.jpg

善通寺の公園ってええね。フイットネス遊具だって。
こんな公園近くにあったら毎日行く~~
10種類のフィットネス遊具に滑り台やブランコなどありました
s-DSCF0986.jpg

s-DSCF1003.jpg

おでんは知ってるけど肉じゃがと筑前煮は初めて見た…
s-DSCF0957.jpg

讃岐富士 昔 父ちゃんと2回登ったなぁ
s-DSCF1028.jpg

「まぁまぁ~~」「なに?」
うにぃぃぃ
s-DSCF1039.jpg

夕飯もうどん
昨日届いた吉田のうどん
豚まんで余った豚ひき肉とか滝宮道の駅で買っとったカラフルピーマンとかの材料で…
吉田のうどんはキャベツと油揚げ きんぴらごぼうとか乗せるらしく
きんぴらは?って感じで入れてないけどキャベツと油揚げ 大根おろしはナイスぅぅ
ぶっかけうどんとタンタンうどん
s-DSCF1136.jpg

初めやけん極太は避けて普通の麺の太さを茹でました
茹でること15分  色が…これが吉田…ごくり
「吉田のうどんは まず茹でて水で〆たのを初めに食べてほしいです」と
言っとったけん ぶっかけだけ水で〆て タンタンうどんは釜揚げで丼へ。
しっしかし ほんま剛麺 アゴが…つっ疲れる
極太食べるのが怖い
でもめちゃくちゃうまい!! 吉田のうどんの地元に食べに行きたい!!
s-DSCF1130.jpg

むぐむぐ 「おいしいね」やって(^0^)
s-DSCF1158.jpg

たんたんうどんを先に食べかけた所に ともくんが起きて大泣き
ミルク時間でした。ミルクあげて15分後に たんたんうどん続き…
のびてるだろなぁ思たのに ま~~ったくのびとらん!!
しかし豆板醤入れすぎて辛い
s-DSCF1168.jpg

食べ終わった頃 親戚のおっちゃんが捕ってきたタコ持ってきてくれた。
でかい!でも柔らかくて美味しい~~~
s-DSCF1187.jpg

吉田の…
2007年 01月 10日 (水) 17:45 | 編集
昨日の昼過ぎ 急に はるちゃんが お腹痛いって2回の下痢…
その後 昨日の豚まん作っじょる間ずっと寝よって治ったみたいやけど
今日理由が判った~~
買って置いとったキシリトールの飴をあっちの部屋で全部食べとったん
注意書きに「一度にたくさん食べるとお腹がゆるくなる場合があります」
一瞬 ノロかと思ってびびってました(^^;ホッ

今日は近くの雑貨や服のお店で新幹線のランチプレート買ってきました
これで じっと座ってご飯食べてくれるといいなぁ
s-DSCF0858.jpg

ついでに見かけた 噂のねば塾の石鹸と全身化粧水。
テスターを手にとってみたらカサカサの手が驚くほどしっとりサラサラ。
乾燥肌のはるちゃんにもええかも… 成分は3種のみ。水 尿素 グリセリン
尿素とグリセリンを薬局で買ったら作れるかもしれんね…??
ねば塾の石鹸は障害者の方達が丁寧に作った石鹸だそうで3種類どれも安かったです。
ボディシャンプー無くなったらこの石鹸使ってみよ~~
s-DSCF0863.jpg

昼に食べた卵かけご飯で余った白身と牛乳と黒糖でクックパッドを参考にミルクプリン。
なめらかで美味しいで~  白身が余ったら是非…
s-DSCF0882.jpg


今日は 昨日注文しとった吉田のうどんが届いた~ 早い!!
去年 何かのテレビで「讃岐とは又違う」「腰の凄く強い太いうどん」とか
「吉田のうどん中毒者続出」とか見たん。
調べてみたら 民家で食べれたりと讃岐のうどん屋っぽい。
ここで紹介される各店のうどん見たら食べたくなった(^^;
特徴は非常に固いうどん。あごが疲れる程の剛麺が多い。
茹でて多少時間が経ってものびない…だそうです。

買ったのは「極 特雀」「業務用極太ひねり麺」「「手切り麺」「麺ロール」などなど。
買った所は吉田のうどんの応援協会の会長を兼任らしく私が香川の人なので
「意外かもしれませんが当社のうどんお買い上げ率ナンバー1は
香川県の方たちなのです。」と教えてくれました
讃岐うどんと どれほどちゃうんか食べるん楽しみやなぁ
s-DSCF0887.jpg

それと 吉田のうどん屋には必ずテーブルの上にあると言う これ。
ちょこんと耳かき1杯程をうどんに乗せて食べるみたい。
s-DSCF0899.jpg

麺ロールは切り方によって ほうとうにもなるらしい。
富士山見に行った時 是非 寄ってみたいかも。
s-DSCF0902.jpg

豚まん
2007年 01月 09日 (火) 19:33 | 編集
ええ天気やったねぇ車の中では暑いほど
ここ1週間の予報は晴れ
s-DSCF0774.jpg

3時頃から夕飯に食べる豚まんを作り始めました

これは讃岐の夢2000使用
s-DSCF0810.jpg


こっちは国産薄力粉使用 ふーずらんどでいつも買いよる菊何とかって1キロ100円位のやつ。
ハルちゃん用 プチ豚まん
s-DSCF0791.jpg

国産薄力粉のハルちゃん用 プチ豚まん
s-DSCF0806.jpg

左が讃岐の夢2000 右が国産薄力粉
讃岐の夢2000の方が白いです。讃岐の夢の方が色が出るんかなと思ったけど…(^^;
s-DSCF0829.jpg

味。国産薄力粉がもっちもち もっちりもっちり。
讃岐の夢2000はふんわりもっちりもっちもち
変なヘタな表現やなぁ(。。)
春雨も入れて ニセふかひれ風 滝宮道の駅で買った銀杏も入れて
初めての割には中々美味しくできました♪
チビ2人とも寝てくれてたおかげでスムーズに出来たし…(^ー^;
次回は中華スープ少々入れてジュウシィィ~なん作れたらな
s-DSCF0823.jpg

12個出来て晩ご飯に3個食べたとこ げふっ
1個分残した生地で よく角煮豚みたいなん挟んでる中華風のサンドパン?作ろうかと
やってみたら たらこくちびるみたいなパンが

銀杏メモ
10個位の銀杏を少し殻にヒビ入れて(私は歯でガリッと、。;)紙の封筒なんかに入れて折って
レンジで40秒~50秒位チンしたら簡単に中の皮が剥けます。
チンした銀杏の実を楊枝に刺して塩つけて食べると酒が進むんで~ 
餅みたいなモチモチな感触になるん。これが美味しいのです♪
s-DSCF0855.jpg

初うどんと2度目カタパン
2007年 01月 08日 (月) 22:45 | 編集
昨日の凄い強風ん中 実家の畑で大根ぬいてきて せっせと漬けた。
父ちゃんが毎年買ってくるゆず酢の1升瓶
このゆず酢で大根の甘酸漬け  半日もすると おいしく漬かって食べ過ぎてしまう一品
朝ごはんはパン堂やけど たまに和食な父ちゃんに合わすん。たまには良いねぇ
s-DSCF0703.jpg


昨日 妹が 「お姉ちゃんにもろて食べたカタパンがどうしても又食べたくて
昼過ぎから善通寺のカタパン屋調べて行ったのに売り切れやった」
って言うけん優し~私が今日 買いに行ってあげた
って ほんまは自分も買いだめとこうと思ったけんやけど

小雨で風もある中 少しだけ(10人弱ほど)並んでました
おばあちゃんがカタパン補充中~
カタパン作りで両手首いためてるのかな…忙しいだろうなぁ
s-DSCF0725.jpg

当分カタパンおやつ~嬉しい
s-DSCF0744.jpg

帰りにあった善通寺の山下うどん  車がよっけ止まっとったけん入ってみた
今年の初うどん屋は山下うどん~
みんな美味しそうに釜揚げ食べよるけん釜揚げ注文

テーブルの上に徳利のダシ… 長田や川島じゃんぼうどんみたいやね~
s-DSCF0746.jpg

寒い日には釜揚げ 最高やね♪おいしいぃぃ~
s-s-DSCF0755.jpg

帰って 菓子入れにカタパン補充~
ちょっとづつ補充せな ハルちゃんがすぐ食べてしまう
s-DSCF0762.jpg

カタパンの帰り 滝宮の道の駅で 行ったらいつも買う緑の卵買っていんだ
買った日は決まって卵ごはんうまぁぁ~
でも…今回は いつもより卵が少し大きい気がします
いつもは黄身が凄く濃いオレンジ色やけど今回のは少し濃い目のオレンジ…程度 そんな気が…
s-DSCF0769.jpg

寒い日は。
2007年 01月 07日 (日) 21:44 | 編集
今日の予定は電車に乗ってお出かけ。
のはずだったけど 寒くて風も凄くて予定はボツ(T0T)

昼は十川東町の製麺のそばで卵とじそば。ぷちぷち切れるやつ。美味しいのです。
日中 ゆず酢大根漬け作ってみたり。これが半日経つと中々美味しく出来
つまみ食いしよったら私も父ちゃんも止まらん(^^;

夜は鍋! 中華鍋を初めて作ってみました
中華スープの素とか塩胡椒など あっさりめで。
鶏つみれ 鶏ぶつ切り 鶏もも  鶏のスープも出て中々いいんでないかい。
s-DSCF0692.jpg

春の七草粥じゃないけど〆の中華鶏雑炊
s-DSCF0699.jpg


釜玉22杯
2007年 01月 06日 (土) 22:50 | 編集
朝起きたら9時過ぎ
とも君は生後2ヶ月頃から夜7~9時頃から朝の7~9時頃までぐっすり寝てくれるけん
夜中のミルクがなくなり楽ちんです

朝から油もん…
フーズランドで買うとったクリスピーガーリックポテト揚げてみたんやけど
これ予想以上においちぃぃ
安いし また買っとこ!!
s-DSCF0659.jpg

あっと言う間に昼~… テレビ観よったら大食い選手権
ギャルそねは可愛くて小さいのに めっちゃ大食い!でも太らないけん羨ましい~
高松大会は たもやの稲荷寿司を16個 山越の釜玉を22杯食べたおばちゃんが予選通過
大食いの人って ほとんどの人が細身…
どんなメカニズムやねん。食べたら消化されんと出るんか

ジンファクのバーゲンの行ったにもかかわらず すんごい混んで何も買えずに
帰ってきた妹と昼ごはん
グラッチガーデン
席が空くん待っちょる間 調理しよるとこ見学~
s-DSCF0663.jpg

子供はフリードリンク 無料です
s-DSCF0676.jpg


夜は またまた炊飯器調理
カレールーで作れるカレーピラフです
うま~~ これもお気に入りレシピに追加します
s-DSCF0683.jpg

水族館toリゾット
2007年 01月 05日 (金) 19:58 | 編集
屋島水族館に行ってきました
水族館も凄い人や~ リニューアル効果やね(^0^)
s-DSCF0586.jpg

イルカショーやあしかショー ヒトデ触ったりの体験もあった。
やっぱり前とは かなり違う 1200円の入場料で十分楽しました
ちなみに年間パスポートは3000円!安っ
パス欲しいと思ったけど混雑でそれどころちゃうかった
水族館 結構喜んどったけどもうちょっと静かに見てくれるとええな(、。)
s-DSCF0524.jpg

s-DSCF0541.jpg

s-DSCF0572.jpg

s-DSCF0566.jpg


5分でOK!炊飯器でフルーツケーキっての作ってみました
まあ不味くは無いけど少し手間掛けてオーブンで焼く方がええ(^^;
s-DSCF0621.jpg

今夜の夕飯 こちらも炊飯器で…
洋食リゾット
これは美味しかった~
s-DSCF0648.jpg

こちらは昼ごはん~ 冷蔵庫で3日眠っとった白飯でさつま芋の粥
楽天の「おいもや」の干し芋に使われよる芋で干し芋には少し小さくて使えないものを安く
売っじょん。こないだ蒸したら甘すぎて喉かわいた(^^;
s-DSCF0632.jpg

海老!魚!和菓子!な一日
2007年 01月 04日 (木) 22:20 | 編集
昨日の愛のエプロン見よったら 美味しい天丼が食べたくなった
愛のエプロンでの長瀬君が作った天丼は めちゃ不味そうやったけど(^^;

昼は海寶
s-DSCF0494.jpg


一日限定10食の 天然海老の天丼やっと食べれた~
アサリの赤だし サラダ 漬物 小鉢(蛸と長芋の酢の物)付き 950円
150円プラスで茶碗蒸付けてもらいました
想像以上に海老デカ~~20センチ位?しかも太~い 頭の中のミソうまっ!! プリップリ
海老2匹の他 茄子 かぼちゃ さつま芋の天婦羅
あっ 世界一大きいと思われる海老の天丼もメニューにありますね。これテレビで見たけど巨人級~
s-DSCF0505.jpg

刺身定食880円 イカ アジ さざえ 鯛。
どれも生簀から捕って捌きよったけん新鮮か…
s-DSCF0509.jpg

おやつは和菓子存分に食べたいって事で たからへ。
店内に客が30人は軽く居った。 ガラスケース前には15人くらい並んどった人気やね~
栗蒸し羊羹 チーズ大福 苺大福 豆大福 柿の葉餅 椿餅
どれも 甘さ控えめで上品! やっぱり美味しい~~
今日初めて食べたのは柿の葉餅 チーズ大福 椿餅
柿の葉餅は中に栗餡と栗のつぶつぶ。
チーズはクリームチーズがたっぷし入ってどっちも美味しいまた買お~

店内で 無料のほうじ茶3杯飲んで二人で全部食べた。
s-DSCF0606.jpg

s-DSCF0614.jpg

固っ…
2007年 01月 03日 (水) 21:15 | 編集
正月もあっと言う間に終わり~
子供の頃はお年玉を数えてる頃でした(笑)…

今日は善通寺にお参り
s-DSCF0458.jpg

寺内には五百羅漢ってのがあって 一人ひとり表情や格好などの違う石像が並んでます
s-DSCF0454.jpg

↑の写した場所の ほぼ横に えらい行列が…
「本家かたパン」って看板見えよん。カタパンかぁ~と思ったけど
めいてるさんが言うとったとこかいの~?と とりあえず並んだ
本堂お参りするんも がいに並んだのに こっちの方がもっと並んで時間掛かった(++)
s-DSCF0443.jpg

やっと店~~ レトロな雰囲気いっぱい
調べてみると明治創業100年以上前からある 本家のかたパン屋さんでした。
石より固いとか何とか…とにかく有名のようですね
s-DSCF0439.jpg

ほとんどの人がこれを買ってたんで真似して…
1個15円 20枚
s-DSCF0437.jpg

これも 前の人達 みんな買ってたんで…
100グラム150円 100グラムで20個はあった。
s-DSCF0440.jpg

へそ何とかっての…これは奥にあったけど 買ってみた
100グラム180円 100グラム30個~くらい。
3つとも 固い~~~ でも噛めばかむほど美味しい!!クセになる!!!
固いけん 1個食べるのに時間が掛かる でも美味しいので とまら~~~ん
缶に入っとるスーパーのカタパン あれって 同じカタパン?って思た
ちなみにカタパン 調べると日露戦争の時の保存食として考えられたってありました。

あぁぁ とまら~~~ん また買いに行く!!!
s-DSCF0484.jpg


遅めの昼は善通寺のたこ焼き 車ん中で食べながら帰った
s-DSCF0468.jpg

ともくん寝た
ハルちゃんも寝た… はるちゃんは一本眉です…
s-DSCF0470.jpg

サニーマートで買った弁当とトルティーヤサンド 
ママの店で買った稲荷寿司~
s-DSCF0492.jpg

唯一 作った(焼いただけやけど)しまあじの塩焼き~
ビールから始まり金陵へ…ワインへ…そして ゆず酒… ようた~~
こうして正月も終わる
s-DSCF0493.jpg

雨の正月 2日目
2007年 01月 02日 (火) 22:24 | 編集
朝は蕎麦と焼き餡餅  天気は正月の雨は重い~~

今日の予定はお見舞いです
私の実家のひいばあちゃん とっても元気なんやけど こないだ外で転んで
腰の骨折れて入院したん
s-DSCF0389.jpg

お見舞いの帰りは東バイパス 林町の中華料理 望月
ラーメンセット 選んだのはミニ中華丼とワンタン麺
まず中華丼が来た…普通に中華丼  ミニには見えん…
向こうの 見知らぬおっちゃんが注文した 海老天津飯が美味しそう…
s-DSCF0393.jpg

ワンタン麺も来た 漬物付き
ワンタンと中華丼のセットは1150円だったかな…
単品でワンタン麺だけにしといたらよかった(、。)
s-s-DSCF0400.jpg

更に こんな多いとも知らず母が若鶏の唐揚げ980円?を…
でも熱々サクサク うまぁぁ~
このほか 豚肉の味噌炒め980円?
うちのお母ちゃん お腹くるし~言うとった 私も苦しい~
s-DSCF0405.jpg


夜は大豊豆腐2丁 徳島豆腐1丁 計3丁で豆腐三昧
ってか 消費期限が今日まで(。。)
茹でただけの湯豆腐と海老と豆腐の中華スープ  
ワインと食べた~ 変な組み合わせ(^^; さすがに湯豆腐余った…げぷっ
正月すんだら去年達成できなかった(しなかった)3キロダイエット決行する~~
s-DSCF0410.jpg

copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

