悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
田んぼ見ながら…うどん。
2006年 11月 01日 (水) 19:11 | 編集
外が明るくなってきた頃 空見たら こんな朝早くに飛行機雲~
綺麗やったけんカメラさげて外に出た
秋の空から冬の空に変わっていくんやな 寒い冬に…
s-P1130173.jpg


はるちゃんが ばあちゃんちに行ってるんで家がシ~~ンとしてます(。。)静かすぎ!
邪魔されないうちに久々にパンを焼いてみました。
レーズン入りイギリスパン
昨日の みたらし団子の余りの上新粉混ぜてモチモチのイギリスパン
s-P1130220.jpg


今日は きんぶち公園の菊花展見に行ってきました 見る前に きんぶち公園近くの
谷川製麺でうどん。
本宅の横(右の建物)の納屋?に製麺所があります
s-P1130235.jpg

メニューは うどん大250円 小150円のみ。
注文して お金払ってダシとネギかけて そこらにある椅子に座って食べる。
ダシは しっぽく風
いのしし猟が解禁になったら 仕留めた猪がダシに入ってる事もあります。
猪 もう少し先やね。
s-P1130241.jpg

先に見える山や田んぼ見ながら うどん~。空気もええし天気もええし最高
うどんも美味しい!!!
s-P1130255.jpg


菊花展にて… 人がよっけおった~ 週末は凄いやろね…16日くらいまでです。
s-P1130316.jpg

s-P1130298.jpg

s-P1130302.jpg


その後 ともくんと二人で ゆめタウンに毛布を買いに行きました。
暖かそうな毛布も無事2枚決めれて ついでに誕生記念祭ですご~く安くなっとった
圧力鍋をついつい買ってしまいました(^^;

何年も前に買った圧力鍋は1~2度使った後実家で眠ってます。大きすぎるし…
しかも音とかフタ開けるときが怖くて遠ざかってました。

昨日だったかコロビさんがとても良い圧力鍋購入して これから圧力鍋で
ご飯も炊いたりするそう…(^^)
ご飯は電気よりガスで炊いたほうが断然美味しいです 実家がガス焚き。
それでつい怖さを押して衝動買いしました…(^^;
中々使い勝手の良さそうな圧力鍋で大きさが我が家に丁度いい様です
この値段でいいの?ってくらい 安かった(^^;なんと1980円です!!ん?安物すぎ?
パール金属って所の鍋で3重構造 どっしり重いです。
レシピも入ってました まだたくさんあったので 鍋欲しいと思ってる人は
見に行っては…(^^;
明日から 我が家もガス焚きご飯ですしかし大丈夫かな。
s-P1130391.jpg

s-P1130382.jpg

ゆめタウンの だがしの夢やで お菓子ゲットして帰りました
夢やは昔 昔 まだ10代の頃 屋島にぽつんと1店あった本店に
しょっちゅう 原チャリ サト号(ふるっ!!)に乗って買いに行ってました。
もう今は屋島には無いのかもしれんけど 全国あちこちに出店してますね。
当時から この紙袋…懐かしいです。

うまい棒の なっとう味。 これ数年前に初めて食べた時衝動的でした。
ほんまに ネバネバの納豆なんです。確か去年は見なかったのに復活したんかな。
s-P1130372.jpg


Comment
この記事へのコメント
コロビさん
魚の煮付け 骨ごといけるの!?絶対作ってみます!!
しかし そんな威力があると 煮物なんか崩れないのかなぁ(@@?
とにかく この安かった鍋だけどいろいろ活用して圧力鍋に慣れてみます(^0^)
2006/ 11/ 04 (土) 15: 54: 50 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
サトさん!凄いです!びっくりです!やっぱり、百聞は一見とゆうか・・・
圧力鍋で、サンマの煮付けを作ったんだけど
骨がホントに食べれるんです。
見た目は普通の煮付。煮くずれてないし、骨もあるし。
けど、おそるおそるかじったら、食べれるんです。
カルシウムとれるし、骨をとる面倒もないし、イイです!
(魚の食べ方が上手にはならないかも・・・)
2006/ 11/ 04 (土) 13: 38: 33 | URL | コロビ # -[ 編集 ]
父ちゃん
忙しいからねぇ (^0^;

もとpさん
圧力鍋で煮豚 おでんのスジ肉 トロトロ楽しみぢゃ~
昨日 圧をかけれるか使用前のチェツクを説明書読みながら
ドキドキしてみた。回る回る~◎ 楽しみです

yukiさん
谷川製麺 なかなかいいね(^^) 
ちょっと無法地帯ではるちゃんが走りまわって落ち着かんけど(。。)
圧力鍋使ってるんだね 私も使いこなせるかな…

まるこさん
菊 すごく綺麗でした。(。。ため息
実家に置いてある8年位前に買った大きな圧力鍋 
怖くて使いこなせませんでした。
今回は 小さい鍋だけど意欲満々(^^;

2006/ 11/ 03 (金) 06: 26: 29 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
菊キレイに咲いてるね~♪
圧力鍋!!
欲しいな~と思いつつも
あたしの腕では使いきらん気もして・・・
なかなか買えませ~ん(>_<)
2006/ 11/ 02 (木) 17: 25: 10 | URL | まるこ # -[ 編集 ]
うまそうやね!谷川製麺一度もいったことないん。ぜひぜひ行ってみたい!圧力鍋はいいよ♪いろいろと短時間でできるし、あかちゃんいるいえは、離乳食づくりに便利やね。
2006/ 11/ 02 (木) 13: 34: 40 | URL | yuki # -[ 編集 ]
ついに圧力鍋の世界へ~~~
ますますブログ楽しみですね。
圧力鍋を使えば、おでんのすじ肉もとろとろ~。
これからの季節、たまらんです!
2006/ 11/ 02 (木) 07: 23: 17 | URL | もとp # RQkUwFjs[ 編集 ]
非公開に?じゃあ間違ってチェックをいれたんだ(^^;

豆腐は買う間は無かった。

2006/ 11/ 02 (木) 06: 58: 34 | URL | おとうちゃん # US2x5XfY[ 編集 ]
Mitiさん
子供が増えた生活に まあまあ?慣れてきました(^^;
まだちょっと大変ですが…
香川に気をつけてきてよ~ うどん屋 はずれを引きません様に…
美味しいうどん屋だと良いね(^-^)

愛拳
ほんま気温の変化が厳しい~昼間は半袖 朝は長袖。
風邪ひかんようにの。
うまい棒 なっとう よっけ買ったし実家に持って行くわ。
ベーグル?マコーズ行くけん買っとこうか??

麺三郎さん
辛い辛子なんかあったん!?もしかして持参??
ダシが薄めやけん醤油かけたい気分でした
しかし出来た手麺は もちろんうま~い(^-^)

TAKAOさん
2時位に家を出て行って3時過ぎ位に帰りました
すれ違ってるかもしれないねぇ(^-^)
私も500円券もらいました(*^-^*)使わないとレシートと一緒に捨てそうで
早めに使わなければ…(^^;
めちゃ復活しとるやん~!三越も行ったとは!!産後の体調は大丈夫?
ベーグルベーグル楽しみです(^-^)もうオープンしてるの?

父ちゃん
コメント非公開になっとる~~!!
仕方ないよ~仕事やもんね(^^)
大豊で豆腐でも買った?

めいてるさん
みたらし 中々いけた(^-^)作ってみるとえらい早く完成するんで~
三越 もうとうから行ってないなぁ…何か物産イベントがあったら行く程度
高くなったの?リュニーアルしたら行かんとね(*^0^*)楽しみ

はるちママさん
離乳食 もう少し先やけど それまでに鍋の使い方をマスターして
離乳食で大活躍させたい~!!
とりあえず ご飯を炊いてみます(*^-^*)
ちょっと不安で凄く楽しみ(--;おい

はまちさん
うんうん 麺が美味しい!!今日のダシは少し薄めだったかな。
醤油掛けうどんでも食べてみたいくらい美味しい麺やった(*^-^*)
ワンカップで凄く冷えてた麦茶飲んだで(^^;
菊花 例年居なかった菊花人形が居たねぇ 与一とか…
菊 めちゃ綺麗だった!!
2006/ 11/ 02 (木) 03: 52: 47 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
谷川製麺所のしっぽくうどんは旨いなぁ
麺も出汁も癖になりそうな味
また行きたい
それにしても秋の一日、菊人形に谷川のうどんとは
久々にゆっくり有意義に過ごせたのぉ
コップがワンカップ酒のグラスでなかった?
2006/ 11/ 02 (木) 01: 37: 54 | URL | はまち # 7nflydWA[ 編集 ]
我が家でも圧力鍋、大活躍ですよ~♪
うちは玄米を食べているんですが、圧力鍋で炊くといい感じです(^.^)
煮物もアッという間にできて、いい仕事してくれますよ~☆
おちびの離乳食作りにも重宝しました!とっても柔らかく煮えるので・・・♪
少し先かもしれませんが、ともくんの離乳食作りに使ってみてはいかがですか(^.^)
2006/ 11/ 01 (水) 23: 39: 57 | URL | はるちママ # -[ 編集 ]
パン、めっちゃうまそうや~
みたらし団子にもおどろいたけど・・
いや~自分で簡単に作れるんやね
うどんも太くておいしそう
三越はリニューアルされてから服が高くなってショックなん
完全リニューアルされたら一度行かんとね♪
2006/ 11/ 01 (水) 23: 12: 12 | URL | めいてる # -[ 編集 ]
サトさん!偶然です。私も今日(水曜日)ゆめタウンに行ってたんですよ。
生後10日の赤ちゃんを連れて…無謀か?
1日は「ゆめカードポイント5倍DAY」ですので
欲しかった商品を買いだめして、500円のクーポン券を1枚Getしてきました。
1時~2時には自然食バイキングの はーべすとでおりました。
ゆめタウンの地下駐車場を出たのは、4時半でした。
サトさんとは、どこかですれ違っているかもしれませんね。

ちなみに、昨日は三越に行ってました。←産後の養生を全然してない私。
新しいビルに「ベーグルベーグル」入ってましたよ。
ルイヴィトンの改装が終わったので、見てるだけ~(目の正月)をしました。笑
GAPが入るのですか? それは楽しみだな~
ベビー服でカワイイのがあるんですよ。
雑誌に載ってたのでチェック済みです。

2006/ 11/ 01 (水) 21: 59: 18 | URL | TAKAO # iyBrf75E[ 編集 ]
谷川~~~~~。
辛過ぎる辛子たっぷりで
たべた====い。
最近とんと行ってないなあ。

2006/ 11/ 01 (水) 20: 41: 39 | URL | 麺三郎 # -[ 編集 ]
朝夕は寒くなってきたけど昼はポカポカや~!(家の中は寒いけど・・・)
仕事しないで、外でゴロンとしたい気分。

うまい棒のなっとう味はまずい~。
納豆は食べれるけど、うまい棒の納豆味は食べれない・・・。ちょうど仕事先で話してて次、買ってくるの~って昨日話してたとこ。

久ぶりにベーグル食べたいわ~。
2006/ 11/ 01 (水) 20: 33: 55 | URL | 愛拳 # -[ 編集 ]
 こんばんは。
 子育て落ち着かれましたか、大変ですががんばってね。
 私も今日のお昼はうどんでした。今月の16日に仕事で香川に行きます。美味しいうどんが食べたい・・・
2006/ 11/ 01 (水) 19: 50: 02 | URL | Miti # A3//m3MQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

