悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
電車が…
2006年 11月 08日 (水) 16:54 | 編集
昨夜は冬だった… 夜中に寒くてじょんならんで毛布かぶって「ストーブ出そうか
エアコン掛けようか 我慢しようか…」などと頭の中は寒い寒いが行進しよった
一昨日まで半袖で暖かいねぇ言うてたのにね
苦手な冬がやってきます

…作ってみました 
豚肉安かったけん やってみた。圧力鍋でトロトロ豚を…
弱火で豚20分 火切って圧が無くなったらフタ開けて適当に切った大根と人参入れて
またフタして圧が掛かったら弱火で1分して火を切る。ちょっとく間放置。
大根人参は入れて1分やのに放置中に 柔らかくなっとるし…
豚肉なんて 包丁で切っじょったら肉がホロホロ崩れるし…
今度は安いモモ肉じゃなくバラ肉とゆで卵でトロトロチャーシュー作ってみよ

昨日感動した秋刀魚…秋刀魚買いに行って昼から「骨までいける秋刀魚」作って
実家に持ってった 母ちゃん今夜は骨まで感動してね
s-P1140128.jpg


ハルちゃん 今夜も実家…ここんとこ実家でお泊り続きです
母ちゃんが「ハルちゃん 今夜は○○○作るからねぇ」とか何とか 
「ハルちゃん ばあちゃんとお風呂入って一緒に寝ようねぇ」と言う具合です

と言うわけで ともちゃんとのんびりしてます
はるちゃんが留守のうちに ハルちゃんのおもちゃ箱を買ってきました

これ↓近くの集配場に行って290円の宅急便の箱
結構大きいのです。
はるちゃんの電車を並べて収納出来ます
s-P1140222.jpg


はるちゃんは テレビで新幹線見るより私鉄電車見たら大喜びです
s-P1140203.jpg

でも電車と同じくらいトーマスも大好き
実は このトーマスのキャラ 私も昔から大好きなんです
いろいろ集めてるけど はるちゃんに乱暴に遊ばれてます

こないだは ガラス棚に並べているコレクションのワーゲンバスの
ドアを無理やり折って壊しとった。6台も
怒りの鉄拳をくらわしてしもたけど懲りずに壊そうとするんです

トーマスシリーズの表情っていいと思いませんか?
イギリスには 本物のトーマス達が走っている所があります。
行きたいなぁ でも行けん…飛行機はパス!!
真ん中の青いのが主役のトーマス

なんと今日は42台ものトーマス達が家にやってきました。
これはプラレールのトーマス達
s-P1140172.jpg

私はメイビスがなんとなく好き(真ん中のやつ)
s-P1140166.jpg

コレクション たまに載せていきます  車系とアメリカアニメなどのキャラクターが多いです。
また大阪のアメリカ村に物色に行きたいなぁ…
s-P1140171.jpg


おから買って来て油や小麦粉を使わないヘルシーココアパウンドケーキを作ってみました
純ココア50グラムも使うから ココアの苦味とおからのしっとりさで中々美味しいです。
s-P1140228.jpg

例のやつで泡立ててカプチーノ作ってココアで絵を描いてみようと フォークの先にココアつけて
してみたら みるみるうちに泡がとけて気味の悪いカプチーノに
絵は こういう風に描くもんじゃなく こうするみたいです。
s-P1140143.jpg

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
みっさん
一昨日の寒さはすごかったねぇ 一気に冬!
今日は暖かいで(^^)快適だ
圧力鍋 是非買ってみてん!!これめちゃ安かった(1980円!!)けどすごい優れものじゃ~手放せん!もう一個買っとこうかな(^^;忙しいみっさんには調理時間短くなるしガスの節約にもなるぞ~
ん?ケーキ?てつ君旦那さんに作ってもらいましょう(笑)
2006/ 11/ 10 (金) 07: 07: 34 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
やほ! サトちゃん(*^0^)ノ
今日はまた暖かいぞな! 秋日和ちゅ~~やつかのぉぉ♪
んでもまた夜にゃぁ「冬」がやってくるわなぁ。
もう うちは、ヒーター(AC)入れてる時あるで。
さぶ~~~て我慢でけへんがなぁぁぁぁぁ!

圧力鍋・・・・うちも気になってるんよなぁ。
色々便利そうやな♪
欲しいんやけど、置き場所がぁぁ・・・とか考えちまって。

ケーキ・・・・・んまそうっ☆★☆
簡単そうやけど・・・ 作ってくで!!!!!(*^曲^*)
2006/ 11/ 09 (木) 15: 14: 56 | URL | みっさん # B.YNIT26[ 編集 ]
やまとおのこのおんちゃん
圧力鍋 なんで今まで使ってなかったんやろねぇって程惚れてしもた(笑)
でもこれ 調理中は蒸気機関車でも走ってるみたいに シュッシュッて
うるさいから夜中の調理は ちょっと…かも…(^^;
古米もあるけどこないだ収穫したばかりの新米で炊いてみたら ほんまに美味しい!
水は1対1.1かな いつも適当な人(私。。;)

とうちゃん
実家にもって行った分 取り扱いが乱暴みたいや(++)
でんち でんち とうるさいらしい。。。

TOKIE母ちゃん
自分専用のパソコンよかったねぇ(*^-^*)やっぱしりんごのパソコン?Mac
専用パソコン持ったからTOKIEさんもブログ始めたらいいのになぁ…!
悠to悠の真ん中のはるちゃんは ともちゃんに対抗意識があるのか
なにかとちょっかいをかけます(^^;指でギュウギュウ頭を押したり…
手や足を引っ張ったり(^^;そのうち兄弟喧嘩も始まるやろなぁ(++)
悠磨は喧嘩する兄弟が小さい頃に居なかったから兄弟喧嘩が
どれほどすごいか解らんけど はるちゃん悪いからすごそう(。。;

めいてるさん
荷物もってったり取りに行ったりする時 いつも気になってた箱です(^^;
トラック模様で中々可愛い…
おからケーキは 普通に作るパウンドケーキに比べると いまいちだけど
ヘルシーさで安心して食べれる気が(^^;
中1の兄ちゃんに食べさすと「ちょっと苦い~」って(^^;

麺三郎さん
ほんまに寒い(++)でも今夜は昨日よりマシだね マシとは言えど
熱いコーヒーが欲しくなり さっき凝りもせずココアで絵を…(夜中にカプチーノ~)
やっぱり失敗(^^; オバQ懐かしい 私 オバQ ドラえもん
はっとり君 怪物君 パーマンがものすごく好きな幼少時代でした
絵を描くといまだに 不二子藤おアニメばっかり…進歩なし
2006/ 11/ 09 (木) 03: 33: 03 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
昨日は寒かったね~~~。
一階は陽があたらんのでストーブつけました。

カプチーノ笑った~~。
「あんが~~~」と叫ぶオバQみたい。

2006/ 11/ 08 (水) 22: 22: 39 | URL | 麺三郎 # -[ 編集 ]
鉄っちゃん予備軍だね~(笑)
290円の箱はかわいいねぇ。こんなんがあるんだ~
おからのパウンドケーキはすごいしっとりしてておいしそう
この材料で出来るとはおどろきだわ(* *)
2006/ 11/ 08 (水) 21: 53: 32 | URL | めいてる # -[ 編集 ]
パソコンが新しくなって書き込みができるようになりました。(^o^)♪
さっちゃん、年子の出産で大変だろうけれど、お母さんがほど良い距離で助けてくれて安心だね。
私も次男と娘が1年半しか違わなかったから、バタバタ子育てで、ほとんど覚えてない。…(+_+)

ブログがあるから、良い記録になって見てて楽しいい。体調の悪いときでもさっちゃんのブログでホッとする。それに、おいしそうな料理がぞくぞく…食欲も出てなんだか元気になるのが嬉しい。これからは、ちょくちょく書き込みさせてね。(*^^)/♡

うちのお兄ちゃんも電車でよく遊んだから、プラレールもトーマスも懐かしい。子供は大きくなったけれどテレビでトーマスを放送してるとつい見ちゃいます。ナレーターもいいでしょ。(*^-^) ♪

2006/ 11/ 08 (水) 21: 10: 52 | URL | TOKIE # HfMzn2gY[ 編集 ]
このトーマス達の機関車は悠仁にあげると直ぐに壊されるな(^^;
2006/ 11/ 08 (水) 19: 58: 06 | URL | おとうちゃん # US2x5XfY[ 編集 ]
最近圧力鍋に凝っちゅうねえ(o^^o)
おんちゃんも影響受けて、圧力鍋で飯を炊いてみた。
米と水一対一、圧がかかってから5分炊いて、火を止めて
10分。
失敗した。飯が固い。パエリアの飯みたいになった。
多分水が少ないんやろうね。次回は水を増やして再挑戦。
2006/ 11/ 08 (水) 19: 40: 26 | URL | やまとおのこ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

