悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
気持ちのいい朝は…
2006年 11月 15日 (水) 20:52 | 編集
あったかい一日でした布団も干した
朝日も眩しい! 今日の朝日は海で見たかったかも…
s-P1140856.jpg

そんな清々しい朝はインスタントの味噌煮込みうどんから始まる…(こんな人間)
s-P1140861.jpg

今日は 実家にお泊り中の はるちゃんにシフォンを焼きました
豆乳とココアのマーブルシフォン
s-P1140924.jpg

適当な所で適当に生地を取りココアを混ぜて最後メレンゲと混ぜる時に
一緒にサックリ混ぜて焼いたけど 中々マーブル…です
昨日よりも更にフカフカ 今回はノンオイルではありません。
水の代わりに豆乳…それにココアを混ぜて正解!とっても合います。
フカフカで美味しいかったです
s-P1140943.jpg


実家に行くと はるちゃん出てきました…
なんか 「北の国から’06」って感じやわ(笑)
今日のコーデネイトは…上から プーさんのニット帽、シャツ、車アニメのズボン
トーマスの靴下、アンパンマンの靴
姪が随分前に履いていた少女アニメのハイソックス たまに履かされてるし(。。)
s-DSCF00061115.jpg


昼 母と3人で前田の東信に行ったら めちゃくちゃせっとる車ぎゅーぎゅー
東信は私のお気に入りベスト3に入る所なのに残念です
東信近くに出来とる あずまうどんに行くと休み
さぬきやも水曜は休みなんで引き戻して かながしら。
お客さんは そこそこ居ます。でも並ぶ事も無く注文できました
サト しっぽくうどんミニ300円 母きつねうどんミニ230円
ここは 子供連れだと 幼児用の器にかけのダシとかまぼこを入れてるのを
お盆に乗せてくれます。いいサービスですね。
s-P1140952.jpg

麺がもっちりして今日は めちゃくちゃ当たり~美味しい!!
母も きつねが美味しかったらしく大満足です。
s-P1140965.jpg

あっ…前田の方は 長尾街道や裏道など至る所に コスモス畑があって今が満開で綺麗です
s-DSCF0032.jpg


午後から とも君と2人で買物に行きました
お歳暮の時期ですね。今年は とも君と挨拶もかねて手土産を持っていくつもりなのですが
気になるのは これ…日の出のゆでうどん すでに茹でてあるのがいいなぁ。
生麺や半生は美味しいけど手軽さでは茹で麺がいいですよね。
ゆでうどんは美味しいのだろうか…先に自分が買ってみて美味しかったらこれに決定です
食べた事ある人居ますか?
s-P1140986.jpg

山田家のお歳暮は こんなんもあるlこれ欲しい
s-P1140989.jpg

帰り 夕陽は雲で隠れてたけどもなんとなく綺麗な西の空でした
s-DSCF0068.jpg


大窪寺のこんにゃくのカレー(。。;
圧力鍋は 分厚い豚肉も すぐに柔らかくなるけど野菜はダメだね
煮えすぎてボロボロ…
コツは肉を先に圧に掛けて その後に野菜を1分程圧にかけるのがいいのかな。
仕上げにガサムマサラ チリペッパー ウスターソースを入れて 激辛カレーの完成~
あっこのルー良いですね。カロリーも少ないし1食ずつチーズみたいに分られてる。
s-P1150015.jpg

Comment
この記事へのコメント
Mitiさん
寒くなってきてすぐに暗くなるから夕焼けも外出先で
見れるようになりました
朝日も夕焼けも真っ赤だと見とれてしまうね(^^;
どこのうどん屋に行ったんだろう。
2006/ 11/ 17 (金) 04: 07: 33 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
こんばんは。
 綺麗な朝日ですねぇ。
 シフォン・・食べたことないかも・・(^^;
 今日は香川に日帰り出張でした。やはり本場のうどんは安くてうまいですね。
2006/ 11/ 16 (木) 18: 36: 17 | URL | Miti # -[ 編集 ]
まるこさん
何かを作りだしたら それが続く私です(++)みんな飽きる~
シフォン 年内中に頑張ってね~♪作りだしたらあっと言う間(^^)
2006/ 11/ 16 (木) 14: 18: 39 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
本当だ♪
今日もシフォンケーキ☆
いいね~(*^。^*)
作りたくなる・・・。何でか型はあるんよ~。
作りたい病になってたんよね・・・たぶん
今年中には頑張って作ろわい♪
2006/ 11/ 16 (木) 09: 43: 08 | URL | まるこ # -[ 編集 ]
めいてるさん
シフォンは一段落(笑)あんまり毎日実家に持ってくと…翌日も残っとるし…(++)
はるちゃん 実家で静か~ ちょっと静かすぎ(^^;
これからは このルーに決定です♪

yukiさん
うんええやろ(^^)でも はるちゃんの食は めちゃくちゃ細いけん
どこに食べに行っても あんまり食べてくれん(++)
この日は 麺よけながらダシばっかりズズ~ッて飲むし(--;

はるちママさん
しっぽく 野菜から出た甘さも交じり中々美味しかったよ
私も里芋が大好き!ホクホクがたまらんよね
たけのこ芋(京芋)もモチモチほっくりで大好き!
しっぽくには里芋は欠かせないね(*^-^*)これからは金時人参も追加だね。

とうちゃん
カレーとサラダ ご飯も圧力鍋で美味しかったで~♪
圧力鍋はええのぉ
2006/ 11/ 16 (木) 08: 20: 03 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
具だくさんのカレーとサラダ 美味しそう。
此れだけで十分だね。
2006/ 11/ 16 (木) 07: 10: 58 | URL | おとうちゃん # -[ 編集 ]
しっぽく美味しそう(*^.^*)
作って数日たった味のしみ込んだのもいいですよね~☆里芋ごろごろ入れるのが好きです♪♪
あ・・しっぽく食べたくなってきた・・・(*^.^*)
カレーにこんにゃく、食感がよくてあいそうですね☆
固めのものを使ったほうがいいのかなぁ。
2006/ 11/ 16 (木) 06: 04: 58 | URL | はるちママ # -[ 編集 ]
かながしらに子供サービスがあるんですね。
うどんやにいくと、どうしてもこどもは、麺だけになること多いもんね。
こりゃ便利だ!かながしらいってみたい!
2006/ 11/ 16 (木) 05: 31: 32 | URL | yuki # -[ 編集 ]
シフォン~~今日は一日取り付かれたように食べたかった
サトさん、また作ったんやね
はるちゃん、いい味出してる(笑)
このルーいいね、食べた後のお腹に重い感じがないん
2006/ 11/ 15 (水) 23: 05: 58 | URL | めいてる # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

