悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
餅toうどん
2006年 12月 25日 (月) 20:21 | 編集
ハルちゃんは ママの店の田舎もちが大好きです
今日は ラッキーな事に店に入ると同時に「ただタイムサービスで田舎もちが半額になります」
って放送あってるやないの~!!出来たてお餅に半額シールを貼ってくれました
でも私は出来たてより少し固くなった翌日か翌々日の餅を焼いて食べるのが好きです。
s-DSCF2283.jpg

帰りの車の中で1個目
私は この茶色のきび餅が どうしても海老餅の味に思えるのです
食べた事ある人 海老味に思えませんか?
s-DSCF2284.jpg

2個目
s-DSCF2287.jpg

遮断機が降りる音が聞こえると ハルちゃんは「でんしゃ でんしゃ」とうるさいので
踏切の電車見ながらママの店の稲荷寿司
もちろん恥ずかしいので横のコンビニに止めて車の中でです(。。;1時間ちょい…
4個260円 これもハルちゃん大好き 私も大好きです
s-DSCF2309.jpg

「おちゃきたぁぁ」
s-DSCF2318.jpg

「でんしゃきたぁぁ」
s-DSCF2314.jpg

「ちっちのでんしゃきたぁぁ」
s-DSCF2312.jpg

2010年 電車は この上を走るようになります 高速の下が電車
s-DSCF2325.jpg

実家に届いた農協の新聞みたいなんに うどんの作り方載ってたんで
農協で買って数ヶ月も経過した さぬきの夢2000を使って初うどんにチャレンジしました

さぬきの夢2000 400グラム 
水174cc 塩22グラム(冬期)と書いてあるので その通りに…
しかし 水の量も細かいねぇ 174cc!175ccではイカンのかいの…
s-DSCF2335.jpg

太いんと細いん 2種類の細さに切った
↓ これ細いん
s-DSCF2349.jpg

茹でた ↓これも細いん
細い方やのに 煮込み用の鍋用うどんみたいに太くなった
s-DSCF2369.jpg

生醤油うどんで食べるつもりやったのに あんまり太いんで 出汁熱いやつ何故か卵とじ
でも中々美味しかった
さて 太いほうは何にしようかいの…
今度は もっと細く上手に切れたらいいな。
s-DSCF2373.jpg

Comment
この記事へのコメント
はるちママさん
久々に付き合ったよ~電車(^^;
来年は 乗ってどこかに連れてってあげようかと考えてます(^0^)
えぇぇ そんな色もあるの!?イエロー系なら琴平線かな。
見れたらラッキーって事にして楽しみにしとこう(^^)
2006/ 12/ 27 (水) 16: 52: 17 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
うちのはるも大好きなお茶号だぁ~(*^.^*)
薄いモスグリーンのちっち号見たよ☆
あんな色珍しいですよね♪
薄いレモンイエローのかぶとむし号もこないだ見たよ~☆
それにしても1時間ちょっとハルちゃんに付きあってあげるサトさん、優しい(*^.^*)
私だったら「もう行くで~!」ってすぐなりそう(^^;)
2006/ 12/ 27 (水) 06: 32: 18 | URL | はるちママ # -[ 編集 ]
めいてるさん
うどん打ったでぇぇ 悪い所が判ったから少しずつ
もっともっとマシな うどんが出来たらええんやけど…
このちっちの電車とまた違うちっち電車発見!でも1度きり。
薄いモスグリーンの電車だったん!ちっち付いてた。

父ちゃん
あっ買った買った!でもハルちゃんと父ちゃん食べたからねぇ
年末は 蕎麦!蕎麦を食べないと年越せんで!〆はうどん。

TAKAOさん
忙しいみたいだね(^^)風邪とか気をつけてよ
なんと!夢香ちゃんの名前はさぬきの夢2000からとな!!
んん~お母さんのおかげできっと立派なうどん通になる事でしょう
子供達は うどん好き?離乳食始まったら ぴっぴやね(*^-^*)
うちんとこのチビは電車おたくになりそうなで(。。)
2006/ 12/ 26 (火) 16: 46: 47 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
さぬきの夢
サトさん 最近コメントできなくて済みません。
「メリークリスマス」言おうと(書こうと)思ってたのに
クリスマス、過ぎてしもたがな。

サトさん、すごい~。育児で大変なのに うどんを打つ根性、すごすぎます。
尊敬します。私なんか、夢香(4歳)を産む前から
うどんを打ってないから、かれこれ5年もしてないんですよ。
ちなみに、夢香の「夢」は さぬきの夢2000から取りました。


2006/ 12/ 26 (火) 15: 01: 47 | URL | TAKAO # iyBrf75E[ 編集 ]
昨日は餅を買わなかったんだ?餅は保存がきくからいいね。
うどんを?じゃあ年越し蕎麦じゃなくて今年は年越しうどんだね(^o^)//
2006/ 12/ 26 (火) 00: 04: 23 | URL | とうちゃん # US2x5XfY[ 編集 ]
うどんを打ったんや~打ち込みでもおいしそうや
はるちゃん、すっごい食べとるね♪
この、ちっちの電車は近くで見ると結構リアルだよね?
2006/ 12/ 25 (月) 22: 18: 28 | URL | めいてる # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

