悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
チーズきたぁぁ~
2006年 12月 28日 (木) 19:51 | 編集
今年の冬はノロの恐怖に恐れとって忘っせとったけどインフルエンザ!
予防接種ハルちゃんだけしました。
ニュースでは今年インフルエンザが少ない年なんだそうです
でも流行はこれからやけん 手洗いうがいはしっかりしようっと…

前々から作ろうかと思いよった米ロールケーキを作りました
s-DSCF0157.jpg

「おいしいねぇ」
s-DSCF0179.jpg


甘いもの好きなハルちゃん 歯をじっくり磨かせてくれません
私も 嫌がるハルちゃんに ほんこしになって歯を磨いてあげるって事をしないので
早くに虫歯になる確立は大です。(--;じゃあ本腰に磨いてあげなよ~(。。;

そこで助っ人登場 歯医者さん専用のデンタルグッズです
ピンクのはバブルガムの味で フッ素です。これを歯に塗るらしい。
真ん中のは歯医者さん専用キシリトールたっぷりのガム
s-DSCF0189.jpg

最強の助っ人は 音波電動歯ブラシ
世界の歯科医 歯科専門家推奨No1だそうです
こたえてちょ~だいのテレホンショッピングで愛好者の芸能人やスポーツ選手が
凄いお薦めしよって前から欲しかったけど悩みよった。ほんまにええのかどうか…
でも良さそうなけん かなり踏ん張った(++) 
歯科医院で買いました 電気屋とかでは販売してません。
テレビでは18000円位。歯医者はこれより何千円か安かったです
これ欲しかった人は言ってね 歯科医院教えるよ(注…歯医者の回し者ちゃうで~)
s-DSCF0193.jpg

昨日 ブログで書いてたチーズが愛媛のおつまみ探検隊から届きました
安いのに 2~3袋のおまけも入ってたです
よっけ食べてしまう~~
s-DSCF0204.jpg

ハルちゃんも止まらない~
s-DSCF0209.jpg

生クリームが余ったから簡単クリームグラタン作りました
ほんま簡単!マカロニとか全部の材料 鍋入れて煮込むだけ!!
クックパッドのつくれぽであったん 作り方
s-DSCF0222.jpg


電気ストーブの電源コードとスイッチの入れ方を覚えてしもて 
夜とかすぐに暗闇の自分の部屋に行ってストーブの明るさで遊ぶハルちゃんです
s-DSCF0212.jpg

Comment
この記事へのコメント
コロビさん
早速作ったんだね(^0^)
しっしかし 使い込んだ布巾とな~~!!
でも確かに妹が「もう少しふっくらしててもいいなぁ」と言ってた(。。)
今度 私もバター抜きでしてみよう!!
パパさん あこちゃん喜んでくれるといいね(*^0^*)/
2006/ 12/ 31 (日) 09: 42: 59 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
早速レシピ見ながら作ったら、
子供イスのスポンジとゆうか・・・長年使い込んだ布巾のような物が出来ました(T-T
途中までは、ふわふわの生地だったけどバターを入れた途端、アワアワが無くなって液状に。。。
グラニュー糖のかわりにサトウキビの砂糖を使ったのが悪かったのかな?

2回目は、バター入れずに焼焼。ふわふわ生地が出来ました♪
明日、巻巻して試食です。美味しいと良いな(^^
2006/ 12/ 31 (日) 01: 14: 10 | URL | コロビ # -[ 編集 ]
コロビさん
やっぱし! あぐり道の駅は寄った事無いけど 前より
ずいぶん大きくなった様な気がする…肉まんが美味しいらしいね(^0^)
米粉はスーパーで売ってる200円弱の上新粉で作ったよ
上新粉も米粉100%って書いてあったから使ってみたけど美味しかったよ!
パパさんに作ってあげたら喜ぶよ~(^0^)
2006/ 12/ 30 (土) 21: 25: 59 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
あぐり道の駅 ピンポン!流石サトさん!
米ロールは普通の米粉で出来ますか? 製菓用米粉じゃないとダメ?
パパさんのお土産、結局全部食べました。私一人で(^^;
俺くってないやん・・・って、この年の瀬に言われてもねぇ(^^;
2006/ 12/ 30 (土) 18: 27: 58 | URL | コロビ # -[ 編集 ]
コロビさん
仁井田米って あぐり道の駅??だったか あっちら辺りの看板で
こんな名前のお米の宣伝看板があったような…
お米ろーる やっぱり米粉だなぁって感じでしっとりもっちり?
これはこれで美味しいね(*^-^*)
ソニケア ほんまに削られる感じで2回目使うのが怖い(++)強すぎる~~~

おやじさん
うんうん 昨日は晴れたり曇ったりの天気でした
今日は晴れてたね(^^)正月も晴れたらいいなぁ
今年もありがとう(^0^)
2006/ 12/ 29 (金) 20: 04: 55 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
こんばんは
昨夜は台風みたいな天気でしたが

今日は寒いけどいいお天気でした

今年もあと2日か

いろいろありがとうございました

来年も宜しく

2006/ 12/ 29 (金) 19: 08: 56 | URL | おやじ # HfMzn2gY[ 編集 ]
うちもクリスマスに初めて米ケーキ食べたよ(^^
仁井田米ロールっての。何かのお菓子に似た触感だったけど・・・思い出せない。
けど、あっさり?しっとり?してて美味しかった♪
サトさんの米ロールケーキ、美しーい!ハルちゃんホッペ落ちんようにおさえとるの?(^^
ソニック、欲しいけど高い・・・(T-T
知り合いが、決まった時間では磨き足り無くって
磨きなおしたら歯が欠けたらしい。
ソニックが凄いのか・・・歯がもろかったのか・・・どっちだろ?
2006/ 12/ 29 (金) 18: 07: 29 | URL | コロビ # -[ 編集 ]
yukiさん
ロールケーキ美味しかった?
またこうちゃんもお手伝いしてくれたんかな。
こうちゃんチーズ嫌いなのか~チーズ嫌いな人は我が家にも居るよ 美味しいのになぁ(^0^)
2006/ 12/ 29 (金) 09: 56: 19 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
奇遇や!私もロールケーキつくったんや♪
このチーズのぶんは、私も以前購入して、こうちゃんにあげたんやけど、すかんいわれて、結局全然たべんかったわ。チーズがすかんみたい。
2006/ 12/ 29 (金) 08: 10: 59 | URL | yuki # -[ 編集 ]
とうちゃん
トーマスのキャンディガムならえんやけどねぇ これは ホンマ飲みこむかも(^^;
何でも覚えるの早いでぇ~(++)
今回も かなり泣きました 夜中1時頃 さすがに「はよ寝んかい!!」怒ったけんねぇ

ころみさん
消費期限は3ヶ月くらいやけどちょっと全部食べたら恐ろしいよねぇ(。。;
実家に3箱持って行きました(^^;カマンベール入りで美味しいよぉ
これからの課題は歯磨きとトイレトレーニングです(++)出来るかなぁ

めいてるさん
ロールケーキ久々に作ったけど米粉では初めて!上新粉を使ったよ~
うちも ぼさえつけたいけど めっちゃ暴れる(+;)
いちおう毎日磨っきょるけど奥とか全然やろなぁ(TT)

はるちママさん
はるちちゃんもチーズ好きなんだね(*^-^*)
この注文したところは愛媛の工場からだそうで出来たて直送みたい!美味しいよ~
バナナ味なんやね(^0^) 味選ぶ時迷ったよ!!
とりあえずは初めてだから使ってみよう♪

りえぽんさん
このロールケーキ簡単だったで!
今度はシフォンケーキ生地でロールケーキしてみたい…果てしなき遠いダイエット(。。)
ソニケア 昨夜初めてつこうてみた!初めの起動から15回までは慣れる為に
自動で弱らしい。15回目から普通に戻るんだって(@@)凄い機能~
使い心地は「これが弱?」見たいな感じで ちょっと怖い…
研磨機でも口に入れてる感じがしたぁ~(@@;でも歯はツルツルになった様な…
とりあえず続けてみて また感想を…
2006/ 12/ 29 (金) 05: 16: 15 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
ロールケーキ すごい上手に出来てる
本職みたいやあ~
ソニケア 興味津々なので使用感また聞かせてね
2006/ 12/ 29 (金) 00: 25: 55 | URL | りえぽん # -[ 編集 ]
チーズ、種類が豊富ですね~☆
今日、おやつにラス1だったチーズをおちびにあげるともうひとつちょうだい♪と催促され、ないよって言ったら「こうとって!!!」と怒られました(^^;)
うちもホームジェル使ってます~(^.^)バナナ味♪
結婚前、歯科医院に勤めていたんですが、そこでも患者さんにこの歯ブラシおススメしてました☆
2006/ 12/ 28 (木) 23: 45: 30 | URL | はるちママ # -[ 編集 ]
ロールケーキきれいに出来とる~
これ、きれいに巻くのって案外難しいんよね~?
歯磨きは大変やね (v_v)
私なんか虐待のようにぼさえつけて磨いっとったわ
鬼母(笑)
2006/ 12/ 28 (木) 22: 43: 32 | URL | めいてる # -[ 編集 ]
チーズ、これまたイッパイですね!
わたしも一瞬注文しようかと思ったけど
一人で食べるのはあまりに危険なので諦めました(^ー^;)
歯が生えてきて嬉しいけど、生えたら歯磨きせないかんかった!
来年の今頃はうちも歯磨き格闘中かも。
2006/ 12/ 28 (木) 22: 05: 43 | URL | ころみ # -[ 編集 ]
悠仁にガムをあげても噛まずに食べてしまうよ(^^;
コンセントの差込も覚えたの?この間も遅くにストーブを点けて電気!電気!って言って遊ぼうとするからストーブのコンセントを抜いて電気を消したら泣きながら布団に入って寝たけどね。
2006/ 12/ 28 (木) 21: 24: 46 | URL | とうちゃん # US2x5XfY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

