悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
固っ…
2007年 01月 03日 (水) 21:15 | 編集
正月もあっと言う間に終わり~
子供の頃はお年玉を数えてる頃でした(笑)…

今日は善通寺にお参り
s-DSCF0458.jpg

寺内には五百羅漢ってのがあって 一人ひとり表情や格好などの違う石像が並んでます
s-DSCF0454.jpg

↑の写した場所の ほぼ横に えらい行列が…
「本家かたパン」って看板見えよん。カタパンかぁ~と思ったけど
めいてるさんが言うとったとこかいの~?と とりあえず並んだ
本堂お参りするんも がいに並んだのに こっちの方がもっと並んで時間掛かった(++)
s-DSCF0443.jpg

やっと店~~ レトロな雰囲気いっぱい
調べてみると明治創業100年以上前からある 本家のかたパン屋さんでした。
石より固いとか何とか…とにかく有名のようですね
s-DSCF0439.jpg

ほとんどの人がこれを買ってたんで真似して…
1個15円 20枚
s-DSCF0437.jpg

これも 前の人達 みんな買ってたんで…
100グラム150円 100グラムで20個はあった。
s-DSCF0440.jpg

へそ何とかっての…これは奥にあったけど 買ってみた
100グラム180円 100グラム30個~くらい。
3つとも 固い~~~ でも噛めばかむほど美味しい!!クセになる!!!
固いけん 1個食べるのに時間が掛かる でも美味しいので とまら~~~ん
缶に入っとるスーパーのカタパン あれって 同じカタパン?って思た
ちなみにカタパン 調べると日露戦争の時の保存食として考えられたってありました。

あぁぁ とまら~~~ん また買いに行く!!!
s-DSCF0484.jpg


遅めの昼は善通寺のたこ焼き 車ん中で食べながら帰った
s-DSCF0468.jpg

ともくん寝た
ハルちゃんも寝た… はるちゃんは一本眉です…
s-DSCF0470.jpg

サニーマートで買った弁当とトルティーヤサンド 
ママの店で買った稲荷寿司~
s-DSCF0492.jpg

唯一 作った(焼いただけやけど)しまあじの塩焼き~
ビールから始まり金陵へ…ワインへ…そして ゆず酒… ようた~~
こうして正月も終わる
s-DSCF0493.jpg

Comment
この記事へのコメント
めいてるさん
これ美味しいなぁ♪めいてるさんが言ってなかったら
寄らなかっただろけど知っててよかった~~ 買ったやつ無しなったら
また買いに行こう(^0^)/ 
岸井うどんって言うの?カタパン買いに行った時行ってみよ!!

ka-minさん
(。。)もしかして みっ三木の…?
昔のせつない事?思い出させてしまっちゃったね~(、。;

yukiさん
おめでとう(*^-^*)/正月 どこか行ったのかな?
カタパン 私 めちゃハマった!!本当に美味しいね(^^)
昔からあるよだからyukiさんの義母も食べた事あるのかな。

麺三郎さん
私 行列って好きや~並んでるとワクワクする(^^;麺三郎さんは?
カタパン食べた事ある?美味しかったよ
このおっさん達が500人(、。;想像してただけでおもしろい~~

miimamaさん
おめでとう(^0^)/
大阪でいっぱいゆっくりしてきたのかな。
カタパン 正月の初詣客でいっぱいだったんだろね(^^;
普通の休みの時なんかは 混んでないと思うよ。
美味しかったから私も また買いに行く(^0^)

愛拳
今 見た!!ありがとう~~(^0^)/
望月 美味しかったけど少し値段が高いかも。
とんとん亭だよね~やっぱり!!
2007/ 01/ 04 (木) 22: 36: 09 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
久々に画像投稿したよ~。
望月!美味しそう~。
とんとん亭の天津飯が食べたい・・・
2007/ 01/ 04 (木) 17: 13: 18 | URL | 愛拳 # -[ 編集 ]
ご挨拶が遅くなりましたが。。。
明けましておめでとうございます~!!今年もどうぞよろしくです。
善通寺のカタパン、初めて知りました。おいしそう!!見た目はせんべいみたいですね~。
善通寺に行った時にはぜひに行ってみます♪正月をはずしたらこんなには並んでないかな?
2007/ 01/ 04 (木) 16: 23: 45 | URL | miimama # M4MWrJyM[ 編集 ]
カタパンの行列。
こんなん初めてみた~~~。スゴイ。
人気やね~~~。

五百羅漢。
こんなおんちゃんが五百人、
うどん屋でうどん喰いよったら
ひいてしまうでねえ。

2007/ 01/ 04 (木) 09: 13: 41 | URL | 麺三郎 # -[ 編集 ]
あけましておめでとうございます。ご挨拶おくれました。テレビでみたことあるけど、カタパンヤさんいってみたい!!義母の実家が、ここのお寺のすぐそばにあるんです。こんどいってわたしも購入してみます!
2007/ 01/ 04 (木) 07: 48: 20 | URL | yuki # -[ 編集 ]
善通寺に6年前に行った五百羅漢ε=Σ( ̄ )ハァー
2007/ 01/ 04 (木) 06: 50: 01 | URL | ka-min # -[ 編集 ]
かたパン、めっちゃよっけ並んどる~
そーそーこの平べったい奴がええんよ~えーチョイスや(笑)
ビニールハウスの岸井うどんもいっぱいだったんやね
今日もいっぱい飲んだね~
2007/ 01/ 03 (水) 23: 21: 43 | URL | めいてる # -[ 編集 ]
もとpさん
知ってたのか~~~カタパン!私今日初めて見て
カタパンに並んどる~~ってびっくりした。
善通寺のすぐ近くのビニールハウスに うどんって書かれて
2時頃 よっけ人が並んでたのもびっくりしたけど。
カタパン研究ってどんな?
私 今度善通寺に買いに行った時「ええ人」になろうか?
2007/ 01/ 03 (水) 22: 46: 11 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
あぁぁぁぁぁ~~懐かしい善通寺。
カタパン買ったよ~。
で、がりがりしながら食べ歩き。
あれからしばらくカタパン研究家に~。
全国的にはコンビニなどで出回ってる「クロガネ」のカタパンが有名ですね!
讃岐に行く時は、善通寺と銭形公園(?)絶対に行こーーーー。
2007/ 01/ 03 (水) 22: 05: 20 | URL | もとp # RQkUwFjs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

