悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
初うどんと2度目カタパン
2007年 01月 08日 (月) 22:45 | 編集
昨日の凄い強風ん中 実家の畑で大根ぬいてきて せっせと漬けた。
父ちゃんが毎年買ってくるゆず酢の1升瓶
このゆず酢で大根の甘酸漬け  半日もすると おいしく漬かって食べ過ぎてしまう一品
朝ごはんはパン堂やけど たまに和食な父ちゃんに合わすん。たまには良いねぇ
s-DSCF0703.jpg


昨日 妹が 「お姉ちゃんにもろて食べたカタパンがどうしても又食べたくて
昼過ぎから善通寺のカタパン屋調べて行ったのに売り切れやった」
って言うけん優し~私が今日 買いに行ってあげた
って ほんまは自分も買いだめとこうと思ったけんやけど

小雨で風もある中 少しだけ(10人弱ほど)並んでました
おばあちゃんがカタパン補充中~
カタパン作りで両手首いためてるのかな…忙しいだろうなぁ
s-DSCF0725.jpg

当分カタパンおやつ~嬉しい
s-DSCF0744.jpg

帰りにあった善通寺の山下うどん  車がよっけ止まっとったけん入ってみた
今年の初うどん屋は山下うどん~
みんな美味しそうに釜揚げ食べよるけん釜揚げ注文

テーブルの上に徳利のダシ… 長田や川島じゃんぼうどんみたいやね~
s-DSCF0746.jpg

寒い日には釜揚げ 最高やね♪おいしいぃぃ~
s-s-DSCF0755.jpg

帰って 菓子入れにカタパン補充~
ちょっとづつ補充せな ハルちゃんがすぐ食べてしまう
s-DSCF0762.jpg

カタパンの帰り 滝宮の道の駅で 行ったらいつも買う緑の卵買っていんだ
買った日は決まって卵ごはんうまぁぁ~
でも…今回は いつもより卵が少し大きい気がします
いつもは黄身が凄く濃いオレンジ色やけど今回のは少し濃い目のオレンジ…程度 そんな気が…
s-DSCF0769.jpg

Comment
この記事へのコメント
めいてるさん
また善通寺に行った時ついでにカタパンを…
いやカタパンを買いに善通寺までや(^^;?
山下うどんもう一回行ってみよう~♪
2007/ 01/ 10 (水) 09: 38: 00 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
ん~買いそびれたかたパン~~悔やまれる~
はるちゃんはあんなに固いのに食べてるんや(*o*)
山下のうどんは私も固かった記憶があるん
初うどんが山下とは~良かったですね~(^ ^)
2007/ 01/ 09 (火) 23: 53: 21 | URL | めいてる # -[ 編集 ]
みどりさん
私も今朝さっそくリンクさせていただきました(^0^)
これからもよろしくお願いしますね(*^-^*)/

愛拳
佐賀産のアジが○ナカで安かったんや~~♪
開きって生魚を焼くのより好きかも…
カタパンに はまりましたねぇぇぇ(クフっ)

父ちゃん
珍しく魚が続いたね んでも秋刀魚は安かったねぇ(^^;
あのカタパン ハルちゃんも私もテーブルの上の菓子箱開けて止まらん
2007/ 01/ 09 (火) 23: 08: 42 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
そういやあ朝はアジの開きを食べて夜は秋刀魚を2匹たべたっけ(^^;
三角ぽい硬いショウガのアジがするやつも食べだしたら止めれんね。
2007/ 01/ 09 (火) 21: 31: 15 | URL | とうちゃん # US2x5XfY[ 編集 ]
俊さんもアジの干し物食べてる~。
やっぱり、あの銭型金次郎?見たら欲しくなるわ~。
愛拳家も今夜、焼いた!
美味しかった・・・
でも、一度は金目鯛の食べてみたい!美味しいやろうな~!

かたぱん美味しいわ~。
2007/ 01/ 09 (火) 20: 54: 53 | URL | 愛拳 # -[ 編集 ]
ご訪問ありがとうございました♪
リンクOKです。(^^)
私は、早速リンク貼らせていただきました♪
気が向いた時に更新の気ままな私ですが、
これからもよろしくお願い致します。<(_ _)>
2007/ 01/ 09 (火) 20: 12: 23 | URL | みどり # 17P74XLs[ 編集 ]
麺三郎さん
あ麺がとう~(^0^)/
ん!!山下麺は そんな固いん?違う山下かも(、、?
だって麺は太いけど そんな固くなかったもん~ 物足りないほど(+;)
釜揚げだからかな。客はいっぱいだったけど 注文して結構すぐ出てきた…
でも美味しかったよ~
2007/ 01/ 09 (火) 19: 42: 09 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
サトさん初うどん
お麺でと~~~。
山下のブリカタ麺といい
善通寺のカタパンといい
あごにいい食生活。おみそれいたしやした!

2007/ 01/ 09 (火) 18: 00: 49 | URL | 麺三郎 # -[ 編集 ]
みどりさん
へそまん 4日に行った時に買ってみました(*^-^*)美味しい!
ぼうろも美味しそうだったから今度行った時は是非買ってみよう♪
ブログをお持ちだったんですね 私も伺わせてください(^0^)リンク私もお願いします
2007/ 01/ 09 (火) 10: 37: 14 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
私もちっちゃい石みたいなやつをガリガリ食べるのが好きです。
あと、「へそまん」と「ぼーろ」がお気に入りかな。
最初は、割とやわらかい?んですけど
日を追うごとに、ますます石のように固くなります。。。
ところで、私のブログリストにリンク貼らせてもらってよろしいでしょうか?<(_ _)>

2007/ 01/ 09 (火) 10: 26: 18 | URL | みどり # 17P74XLs[ 編集 ]
はるちママさん
100年以上前からあるらしく かなり有名なんだって(^0^)
おばあちゃんに聞いてみたら知ってるかも?
山下うどん うどんが来る間 ダシついだりして待ち時間もわくわくやね(*^-^*)
コシはまあまあだったけど釜揚げだからかな。太さは好みだったなぁ♪

ころみさん
カタパン中毒になりそう(笑)無いと口寂しくなってしまう。
一枚200円の そんな大きなのもあるの!?見かけなかったから
売り切れてたのかな。今度また行った時 よく見てみよう(^0^)
ハルちゃん なんでもガリガリ食べます 飴もガリガリ(++)
2007/ 01/ 09 (火) 09: 39: 47 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
カタパンいっぱい買ったんですね♪
わたしもコレ好き(^O^)
一枚¥200(だったっけ?)の大きなのも買ってみたいな。
ハルちゃん、もうこんな固いの食べられるんですか!?
たくましい歯になりそう!
2007/ 01/ 09 (火) 07: 35: 15 | URL | ころみ # -[ 編集 ]
うちのおばあちゃんが善通寺町に住んでたので、ちょくちょくあっちの方に行ってたんだけど、カタパン知りませんでした(><)
美味しそう~ッ☆食べてみた~い(*^.^*)
今度行くときは寄ってみたいと思います☆
山下うどん、私も大好きです☆旦那が、こことわらやの釜揚げの大ファンです(*^.^*)
2007/ 01/ 09 (火) 00: 13: 02 | URL | はるちママ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

