悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
豚まん
2007年 01月 09日 (火) 19:33 | 編集
ええ天気やったねぇ車の中では暑いほど
ここ1週間の予報は晴れ
s-DSCF0774.jpg

3時頃から夕飯に食べる豚まんを作り始めました

これは讃岐の夢2000使用
s-DSCF0810.jpg


こっちは国産薄力粉使用 ふーずらんどでいつも買いよる菊何とかって1キロ100円位のやつ。
ハルちゃん用 プチ豚まん
s-DSCF0791.jpg

国産薄力粉のハルちゃん用 プチ豚まん
s-DSCF0806.jpg

左が讃岐の夢2000 右が国産薄力粉
讃岐の夢2000の方が白いです。讃岐の夢の方が色が出るんかなと思ったけど…(^^;
s-DSCF0829.jpg

味。国産薄力粉がもっちもち もっちりもっちり。
讃岐の夢2000はふんわりもっちりもっちもち
変なヘタな表現やなぁ(。。)
春雨も入れて ニセふかひれ風 滝宮道の駅で買った銀杏も入れて
初めての割には中々美味しくできました♪
チビ2人とも寝てくれてたおかげでスムーズに出来たし…(^ー^;
次回は中華スープ少々入れてジュウシィィ~なん作れたらな
s-DSCF0823.jpg

12個出来て晩ご飯に3個食べたとこ げふっ
1個分残した生地で よく角煮豚みたいなん挟んでる中華風のサンドパン?作ろうかと
やってみたら たらこくちびるみたいなパンが

銀杏メモ
10個位の銀杏を少し殻にヒビ入れて(私は歯でガリッと、。;)紙の封筒なんかに入れて折って
レンジで40秒~50秒位チンしたら簡単に中の皮が剥けます。
チンした銀杏の実を楊枝に刺して塩つけて食べると酒が進むんで~ 
餅みたいなモチモチな感触になるん。これが美味しいのです♪
s-DSCF0855.jpg

Comment
この記事へのコメント
麺三郎さん
こういう使い方もアリだね~(^0^)
美味しかったよ!
さぬきの夢で夢見たけど麺三郎さんは緑あひるで夢見たいで~

りえぽんさん
花巻 偶然にも昨日知ったよ!中身は判らないけど…何巻くのかな。
今度街に行った時にのぞいてみようっと♪
2007/ 01/ 10 (水) 23: 08: 28 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
教えてくださって有難う
ああ それにしても美味しそう
花巻って知ってる? 肉まんの生地で出来るよ

銀杏割りは 多分塩屋町交番を直進 南天薬局の次の角だっけ? 一方通行を入ったところにある キャロットというキッチン道具やさんで買った気がする
ここは 店内ぐちゃぐちゃですが なかなかおもろい店です 
2007/ 01/ 10 (水) 22: 38: 51 | URL | りえぽん # -[ 編集 ]
むむむむむ、
讃岐の夢2000が豚マンに化けちょる。
讃岐の夢2000が見た夢とは
このことだったのかあああ。

2007/ 01/ 10 (水) 18: 22: 00 | URL | 麺三郎 # -[ 編集 ]
りえぽんさん
おじょうず(笑)たしかに一瞬だぁ~
作る前はめんどいんかと思ったけど作り方見てたら意外にも簡単だった
具材は豚は塊じゃなくて挽肉(^^;塊から叩いたら食感もあって美味しいだろうなぁ♪
たけのこ 春雨 うずら 銀杏 長ネギ 干ししいたけ 昨日の具はこれ。
チーズとか入れても合うかな… 銀杏剥きってのがあるの!?欲しい

めいてるさん
さては~~生の銀杏 校庭から失敬したな(笑)
肉まんの具は 簡単も簡単。混ぜるだけやもん(。。)
包丁使うけど火も使わん  あっ春雨とうずら茹でる火は使うけど…
生地はホームベーカリーにお任せやで(、。)

yukiさん
肉まん ほんとにめんどそうな気がするけど簡単だったよ
クックパッドとか検索サイトで豚まんって入れて簡単で
美味しそうなん
選んで具は適当にいろいろ入れて作ってみたん(^^;

ka-minさん
ピンポ~ン 小麦粉でした(^0^)さぬきの夢2000って名のうどん粉。
図星。実は余った具で今夜はしゅうまいを作ろうかと考えとったん(^^;
高知は美味しい餃子あるねぇ 
まだ食べた事無いけど屋台の餃子は美味しいってよく聞く!

2007/ 01/ 10 (水) 09: 48: 39 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
????(-"-)????
と思って悩んだが夢2000って小麦粉だったんだ

是でシュウマイ&餃子も拵えて食べてるのかな?
2007/ 01/ 10 (水) 07: 27: 16 | URL | ka-min # -[ 編集 ]
おいしそうやね!肉まん一度は作ってみたいとおもっていたのです。今度つくろうかな~
2007/ 01/ 10 (水) 07: 14: 37 | URL | yuki # -[ 編集 ]
結局酒か~!(笑)銀杏私も好き~
よっけ食べたらいかんって言うけどおいしい
小学校に銀杏の木があったけど、生銀杏はいかんな~
この豚まんは絶対においしいと思う!!
豚まんって、具を作るのが大変そうなんよね~
2007/ 01/ 10 (水) 00: 00: 10 | URL | めいてる # -[ 編集 ]
肉まんや 作るのは長時間  食べるのは一瞬 By小林 りえ茶
字あまり

具材に筍銀杏まで入ってリッチな感じやねえ
サトさんちの具材は どんななのか聞きたーーい
肉は塊からたたきますか?

銀杏の封筒 チンは私も銀杏好きなので良くやります
でも歯で ガリっはお年寄りには危険なので銀杏割をつかいますが…
2007/ 01/ 09 (火) 23: 21: 46 | URL | りえぽん # -[ 編集 ]
はまちさん
と~~っくに知ってるよ!!(足跡のこせぇぇぇ)
って楽しみやん ほんま当たるとは!!(^0^)
おったんからレンズ借りて準備万端やんか!!滑るところも見れるの?

讃岐のタヌキさん
私も正月過ぎに減量宣言したのにねぇ(^^;
これでは減らんよね(。。;

2007/ 01/ 09 (火) 23: 13: 56 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
やはりここは私にとっては踏み入れてはいけない場所かも・・・
再減量初日の私です(^^;
2007/ 01/ 09 (火) 21: 49: 17 | URL | 讃岐のタヌキ # rw1YaPek[ 編集 ]
おいら浅田真央プレミアム撮影会に当選したんよ↓↓↓
http://olympus-imaging.jp/campaign/c061201b/

来週E-500持ってちょっくら出かけてきます
浅田真央ちゃんの公式サイト
http://www.maomaiasada.com/
2007/ 01/ 09 (火) 21: 09: 31 | URL | はまち # 7nflydWA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

