悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
吉田の…
2007年 01月 10日 (水) 17:45 | 編集
昨日の昼過ぎ 急に はるちゃんが お腹痛いって2回の下痢…
その後 昨日の豚まん作っじょる間ずっと寝よって治ったみたいやけど
今日理由が判った~~
買って置いとったキシリトールの飴をあっちの部屋で全部食べとったん
注意書きに「一度にたくさん食べるとお腹がゆるくなる場合があります」
一瞬 ノロかと思ってびびってました(^^;ホッ

今日は近くの雑貨や服のお店で新幹線のランチプレート買ってきました
これで じっと座ってご飯食べてくれるといいなぁ
s-DSCF0858.jpg

ついでに見かけた 噂のねば塾の石鹸と全身化粧水。
テスターを手にとってみたらカサカサの手が驚くほどしっとりサラサラ。
乾燥肌のはるちゃんにもええかも… 成分は3種のみ。水 尿素 グリセリン
尿素とグリセリンを薬局で買ったら作れるかもしれんね…??
ねば塾の石鹸は障害者の方達が丁寧に作った石鹸だそうで3種類どれも安かったです。
ボディシャンプー無くなったらこの石鹸使ってみよ~~
s-DSCF0863.jpg

昼に食べた卵かけご飯で余った白身と牛乳と黒糖でクックパッドを参考にミルクプリン。
なめらかで美味しいで~  白身が余ったら是非…
s-DSCF0882.jpg


今日は 昨日注文しとった吉田のうどんが届いた~ 早い!!
去年 何かのテレビで「讃岐とは又違う」「腰の凄く強い太いうどん」とか
「吉田のうどん中毒者続出」とか見たん。
調べてみたら 民家で食べれたりと讃岐のうどん屋っぽい。
ここで紹介される各店のうどん見たら食べたくなった(^^;
特徴は非常に固いうどん。あごが疲れる程の剛麺が多い。
茹でて多少時間が経ってものびない…だそうです。

買ったのは「極 特雀」「業務用極太ひねり麺」「「手切り麺」「麺ロール」などなど。
買った所は吉田のうどんの応援協会の会長を兼任らしく私が香川の人なので
「意外かもしれませんが当社のうどんお買い上げ率ナンバー1は
香川県の方たちなのです。」と教えてくれました
讃岐うどんと どれほどちゃうんか食べるん楽しみやなぁ
s-DSCF0887.jpg

それと 吉田のうどん屋には必ずテーブルの上にあると言う これ。
ちょこんと耳かき1杯程をうどんに乗せて食べるみたい。
s-DSCF0899.jpg

麺ロールは切り方によって ほうとうにもなるらしい。
富士山見に行った時 是非 寄ってみたいかも。
s-DSCF0902.jpg

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
丸新製麺さん
悟空さんから聞いたんですね(^0^)まさか製造者様がブログに
来ていただけるとは…(驚)
何を隠そう 麺ロール切るのが楽しみで楽しみで…
ほうとうにしようかな それとも あっと驚く何かをひらめかないかと
頭をひねってます(笑) たぶん ほうとうかなぁ
2007/ 01/ 12 (金) 16: 49: 24 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
こんにちわ。はじめまして。
この度はお買い上げくださいましてまことにありがとうございます。私が吉田のうどん、麺ロール製造元丸新です。どうぞよろしくお願い致します。こんなにたくさんお買い上げくださいまして本当に感謝しております。どうぞ美味しくいただいてくださいませ。
2007/ 01/ 12 (金) 14: 07: 34 | URL | 丸新製麺 # UrZ0z38o[ 編集 ]
はるちママさん
新幹線プレート使いたかったけど今日はうどん(^^;
吉田のうどんレポです…って程でもないけど(、。)
はるちちゃん 甘えたい時期なのかな うちもそうだよ~(++)
特に とも君を抱いてる時に「まぁまぁ~~」って膝に割り込んできたり
甘えてきてくれるのがちょっと嬉しかったりもするけどひつこいとムカッときたり(^^;でも嬉しいほうが多いかな。
2007/ 01/ 11 (木) 21: 12: 15 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
はるちゃんの長靴(かな?)とっても可愛い!!
ランチプレート、いっぱい盛り付けれそうで使いやすそうですね(*^.^*)
うちは最近、ある程度自分で食べると、食べさせてもらいたがって困ってます(^^;)
公園では何時間でも走り回るのに、ちょっとそこまで歩こう!っていうと「抱っこ~!」とか・・・(><)
楽する事を覚えてきたのかなぁ(苦笑)
吉田のうどんレポ、楽しみにしていま~す♪♪
2007/ 01/ 11 (木) 16: 45: 08 | URL | はるちママ # -[ 編集 ]
めてるさん
見た目 普通に売っじょる讃岐うどん さて味は…コシは…
キシリトールでお腹こわしたことは無いけど要注意やねぁ(++)
手の届くとこに置いとったけん反省(T0T)

りえぽんさん
はるちゃん しっかり寝癖(、。;
吉田のうどんは また食べてないけど今日にでも食べてみる予定です(^^)
仁尾のたこ判もいいけど温泉もいい…両方…

やまとおのこのおんちゃん
飽きやすく はまりやすい性格まるだし…
次々と違うのに目がいくんで~~(++)
作り方も大雑把で何ちゃマメとちゃうんで(、。)
2007/ 01/ 11 (木) 11: 24: 46 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
毎度のことながらサトさんは料理好きなんやねえ♪
豚マンやらミルクプリン、パンもしょっちゅう作って
いるみたいやし・・・
研究熱心で、しかもマメなんやね(o^^o)
2007/ 01/ 11 (木) 09: 28: 37 | URL | やまとおのこ # -[ 編集 ]
はるちゃんの腹痛の原因わかってよかったですね
はるちゃんの横顔 髪の毛がくるんてしてて可愛い!!

吉田のうどん はじめて聞きました それにしてもサトさんの情報網は スゴイ
今週末 仁尾のたこばんやさんに行くか 温泉に行くかダンナと相談中 さあどっち!?
2007/ 01/ 10 (水) 23: 26: 11 | URL | りえぽん # -[ 編集 ]
見るからに腰の強そうなうどんや~
麺ロールってロールケーキかと思ったよ
キシリトールって大人でも食べ慣れんと
お腹こわすね?
こっそり食べちゃったんやね(+ +)
2007/ 01/ 10 (水) 23: 23: 56 | URL | めいてる # -[ 編集 ]
麺三郎さん
このことだったのよ~~ ん?何で知ってる?「もうどん」とこや(笑)
たま様って人凄いねぇ うどん屋さんかな…
吉田のうどんの あの色 ねじり…たったまらん!!
本場で食べたいなぁ ちょっと前の私なら ひとっ飛び行って来るのに(^^;

コロビさん
石鹸の良さをコロビさんとこで見て石鹸も良いなぁと思い
ねば塾石鹸の名を知ったよ(^0^)
これは家から近くのシャンブルって店に売ってました。
しまむら系だから高知にもあるかもと思ったけど高知に無いみたい
http://www.shimamura.gr.jp/chambre/flier/
化粧水作り 楽しみ(^0^)ちょつと調べてみようかな。

父ちゃん
そうなん?私は 頑固なお腹だからなぁ(++)なった事無い。
うどん いろいろ選んだけん また食べてみよう♪
2007/ 01/ 10 (水) 23: 21: 47 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
キシリトールのガムで俺も経験がある。悠は飴だからイッパイ食べたんだ(^^;

日曜にはこのウドンを茹でてもらおうかね(^o^)
2007/ 01/ 10 (水) 20: 02: 20 | URL | とうちゃん # US2x5XfY[ 編集 ]
ねば塾の石鹸、何処で売ってるんだろ・・・。
高知で見たことがないです。残念。
近いうちに、化粧水を作るつもりです(^^
材料さえそろえば、作るのは簡単みたいですね。
乳液は、難しそうなので断念(^^;
2007/ 01/ 10 (水) 18: 44: 50 | URL | コロビ # -[ 編集 ]
通販うどんとはこのことだったのね~~。
吉田うどん、わしも興味津々なんよ。
一度行ってみたい!!!
時を同じくして
うちのブログにコメントくださる、たま様が
吉田うどんレポ。

http://teuchi.exblog.jp/

ゴリ硬麺にホレボレです。
感想楽しみ~~~。

2007/ 01/ 10 (水) 18: 12: 05 | URL | 麺三郎 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

