悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
うどん…続きでチョコどん
2007年 01月 12日 (金) 17:53 | 編集
妹に「昨日カタパン買いに行ったら売り切れやったんで」言うたら
「平日やのに凄いんやの でもカタパンちょっと飽きた」
なっなんとか… もう飽きた? 飽きやすいやつやなぁ… 
私は まだ飽きん。全然飽きとらん~(ハマりやすい人)

飽きたと言えば ハルちゃんが今朝は うどん残した
まあ 無理も無い。昨日の朝から うどん続き…
昨日の朝 昼 晩  今日の朝 昼と うどん続きだったのである
ご飯がほしい~~とでも言うような目なんで 先週買っとったカタパンをご飯代わりにした
だって はるちゃんも好んでよっけ食べるしカタパンは戦争の時の主食で
兵隊パンとも言われてたらしいし… はるちゃんは兵隊ちゃうけど…
流石に私も 今夜は ご飯が欲しい…
母の「米減り具合チェック」もあるのである

「あんた私が5回来たら5回とも うどんやら焼きうどんやら食べよる!
たまにはご飯炊きまいよ!納屋にお米ようけあるのに!」

そんな具合である。別に飯が嫌いな訳ではない むしろ大好きなんやけどの。
ただ偶然にも うどんの時に限って母がおかずの差し入れに来るのです。
でもやっぱり麺が多いかなぁ…今週 ご飯炊いたっけ…?

今日の朝は 山かけ冷しうどんとしっぽくうどんの味噌版…味噌汁うどん?
s-DSCF1233.jpg

この黄身は3日間 醤油に漬けとった黄身です
白身と黄身を分けて黄身だけ小さな容器に入れた醤油にポトリと落とす
冷蔵庫で1日も経つと黄身に醤油がしゅんで美味しいのです
3日も漬けてたから黄身が水飴の様に ねっとり固くなってました。
しかし 朝から剛麺だと目が覚める~~すっきり
s-DSCF1214.jpg


で はるちゃんが残したうどん少々…とチョコ
うどんを水で洗って水切りして油で揚げると かりんとう
これは うどんが余ったら どこの家庭でもするアイデアやね
s-DSCF1249.jpg

そのまま食べても塩味利いて美味しいのです
でも今日はチョコを湯煎で溶かして…
手伝ってるのか 手伝ってないのか…揚げるそばからチョコつけて
食べ続ける はるちゃん ちっ うどん残したのに…
s-DSCF1261.jpg

「チョコどん」の完成!! 「チョコぴっぴ」でもええ(笑)
かりんとうの歯ごたえのある固さが最高です
はっきり言って これは食べだしたら止まらんでぇ
わざわざ うどんを残してでも作りたい一品かも(笑)
s-DSCF1269.jpg

おやつの チョコどん持って電車見に行った

この弟子さんのブログ見たら 池上のおばあちゃんの顔が見たくなったなぁ
s-DSCF1282.jpg

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
麺三郎さん
チョコぴっぴ これヒットや~~!
「残してでも」じゃなくてチョコぴっぴの為にうどんを用意するんで~(、。)
吉田のうどんとの違いは それほど判らんかったけど少し固いかな。
揚げ具合によって いつもバラバラ(^^;

はるちママさん西の方に行くのなら カタパンだねぇ(*^-^*)
平日の昼過ぎに売り切れとったけん日曜なら朝かな(^^;
チョコぴっぴかなり気に入りました チョコでチップをトッピングとかしたら
また新鮮な感じ 美味しいかな

めいてるさん
えぇぇ ないん?油で揚げるだけやけん もし余ったら是非とも!(^0^)
うどんの塩辛さと固さがなんともクセになるで~
油で揚げる時 だんごになりそうなけど揚げてしまえば手でほぐれる…
味噌汁うどんは西の方ではメニューにあるんだよね?

ころみさん
丸亀に行く前にカタパンなんてどう(^^;早いかな
朝7時半から開いてると「るるぶ」には書いてた
日曜は朝のうちに売切れそうなかも…
うどんチョコ是非作ってみてね。チョコきなこなんてのもいいかも…
チョコつけた後きなこをまぶしたり…
2007/ 01/ 13 (土) 10: 25: 27 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
「うどんかりんとう」買ったことはあるけど、今度作ってみよ♪
「チョコどん」い~かも。そのうち発売されたりして!
離乳食の本に「きなこかけうどん」が載ってて
残ったやらかいうどんは、それで食べてました。

平日でも「かたパン」売り切れになるんやぁ・・・。
日曜に丸亀行くから寄ろうかと思ったけど
帰りだと無いかもしれないですね(××;)
2007/ 01/ 13 (土) 02: 11: 56 | URL | ころみ # -[ 編集 ]
実は・・・うどんかりんとうなるものを食べた事がないん
はるちゃん、夢中になっとりますね
味噌汁うどんもおいしいよね?
豚汁とうどんはセットや(笑)
2007/ 01/ 12 (金) 23: 09: 46 | URL | めいてる # -[ 編集 ]
日曜日、西の方に行く予定なのでカタパン買いに行きたいなぁ(*^.^*)と思ってるんだけど、やっぱり日曜は早い時間に出陣しないと混むし売り切れるかな(^^;)
「米減り具合チェック」うちもされます~(^^;)
「まだあるよ」って言うと「あんた何食べよん」って・・・(笑)
吉田うどん食べてみたい~♪♪顎鍛えたい!!
チョコぴっぴもいいなぁ(*^.^*)
ほんとサトさんちの食卓は魅力的です~☆☆
2007/ 01/ 12 (金) 22: 31: 27 | URL | はるちママ # -[ 編集 ]
吉田うどんの次は
「チョコぴっぴ」ときたか!!!
やるな!サトさん。
今度、うどん残してでもやってみる!
で、吉田うどんのチョコぴっぴって
やっぱり硬いん?
吉田剛チョコぴっぴなん?

2007/ 01/ 12 (金) 18: 04: 32 | URL | 麺三郎 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

