悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
酒むし
2007年 01月 17日 (水) 20:46 | 編集
朝 窓から外見たら寒そうやったけんいうて暖房つけて部屋に洗濯干して
夕方までず~~~っと家から出んかった
で、夕方 おかずの差し入れに来た母が「あんた この部屋暑すぎるで」言うけん
温度計見たら28度 暖房の設定は23度やけん停止状態でした
鍋しよったけん温度も上々してたんやなぁ 今日は平年より7度もぬくい日だったそうです(^^;

昼ごはんに 例の肉まん作った時と同じ分量の生地で蒸し饅頭を…
ちょっと違うとこは水を酒に変えてみたけん酒蒸し饅頭や~
s-DSCF1563.jpg

お酒の甘味がほんのりええ感じ。
中身は あんことクリームチーズたっぷし。あんとチーズは合う!
s-DSCF1576.jpg

携帯 いじくっじょったらラジオが聞けることを発見でもワンセグは付いとらん
地上デジタル放送とか言うとるけど我が家のテレビは対応しとらんけん関係なし(^^;
やっぱり デジタル放送は映像きれいなのかなぁ…
s-DSCF1611.jpg

今夜は鍋  〆にカニ雑炊しようとご飯炊っきょったら…
s-DSCF1629.jpg

ピンポ~~ン 母や。
差し入れのカレイの煮つけとブリの煮付けに おでんも
「ご飯炊っきょん?珍しい」言われた
s-DSCF1636.jpg

ハルちゃんの食べたもの 
大きなカレイ1匹 おでんの卵 鍋の金時人参1本分 全部!
珍しくよっけ食べてくれた~~
雑炊はお腹いっぱいで出きんかった(++)でかいブリの煮付けも明日ハルちゃんに食べさそ。
s-DSCF1651.jpg

Comment
この記事へのコメント
はるちママさん
ほんとにモチモチ!!すごい美味しいよ
ホームベーカリーで練って適当な所で取り出して形成して蒸しよる(^^;
生地の材料は これで作りました
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?DIRNAME=catwoman&RID=107748
やっぱりお母さんの料理が一番やね(^0^)/
ハルちゃん 髪を耳に掛けてるだけだよ~(^^;切っとらんよ!

めいてるさん
あんことクリームチーズこれはナイスや!
めいてるさんレシピで気に入ったリンゴ&チーズも~(^0^)
カレイ 安かったらしい 子持ちで身が厚くてハルちゃん よけ食べた~

ころみさん
ラ・ムー 行ったんやね(^0^)
私も昨日 酒蒸しパン買った!ハルちゃんと朝に食べたよ
柔らかくて美味しかった(^0^)/
でも↑にもURL書いたけど簡単に作れるよ!!
ハルちゃん 髪切ってない(^^;耳に掛けてる
2007/ 01/ 17 (水) 23: 51: 40 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
クリームチーズとあんこの組み合わせは未経験です!
あんこ買ってこようかな♪
それにしても、この酒蒸し美味しそ~(^m^)
今日、ラ・ムーで酒蒸しまんじゅうが¥50だったのに
買っておけば良かった~っ。
ハルちゃん、髪型が変わった!?
うちのハルはまだまだ薄くて初カットはいつになるやら・・・(^^;)
2007/ 01/ 17 (水) 23: 17: 14 | URL | ころみ # -[ 編集 ]
そうそう!あんんことクリームチーズって会うよね?
それにしてもこの蒸し饅頭は上手く出来とるな~
晩ご飯もお御馳走満載やね~
カレイも身がはじけてて新鮮そう♪
2007/ 01/ 17 (水) 22: 50: 07 | URL | めいてる # -[ 編集 ]
酒蒸し饅頭美味しそう(*^.^*)
あんことクリームチーズ♪もっちりもったりでいい組み合わせですね~♪♪
お母さんの手料理ってホッとしますね☆
うちも明日おでんの予定です(*^.^*)
んッ!?ハルちゃん、髪切ったのかな?
2007/ 01/ 17 (水) 22: 37: 02 | URL | はるちママ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

