悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
土佐路
2007年 02月 11日 (日) 22:09 | 編集
朝ごはんは高松中央IC付近の すき家
すき家の朝定食食べに行ったつもりが ついつい牛丼に変更
ネギ玉牛丼定食 並520円 これでもかぁぁ~って程のネギです
ここの すき家NO1人気メニューだそう。この前食べた普通の牛丼よりピリ辛でした。ネギのせい?
s-CIMG0058.jpg


燃費がいくらか表示されるメーター  これは良いなぁと思うけど運転中にも気になります
今日は家に着いたらリッターあたりの走行16.5キロ!!凄いねぇ
でも 軽でターボでも無いこの車は高速道では亀の様な車でした
高速道で抜かれて抜かれて抜かれて……競争してる訳じゃないけどね(T0T)とにかく遅い
s-DSCF3878.jpg

今日の目的は 日曜市!…ぢゃなくて墓参りと とも君のお披露目らしい。
でも まずは日曜市に(、。)凄い人や~(驚)いつ来ても活気があってわくわくします
s-DSCF3762.jpg

ちんどん屋さんがいっぱい居ました
s-DSCF3765.jpg

やっぱり日曜市に来たら餅は はずせん。
s-DSCF3758.jpg

寒天何とかってのが美味しいって言ってたのを思い出しキョロキョロ探す
とりあえず寒天なんとかってのは こんなの発見。これが買ってみて正解!
6種類食べてみて一番よかったのは さっぱり系の文旦と梅。
他どれも美味しかったですが柿を食べたあたりから喉が甘くて…(、。)
s-DSCF3760.jpg

山へ お墓参り
s-DSCF3792.jpg

物部川で凧揚げ大会 去年は来れなかったけど もう何度来ただろう
メインは畳100畳分の大凧  でも今日は上がらなかったのかなぁ?
それとも行くのが遅くて上がった後だったのかな。
s-DSCF3806.jpg

その後香北町に行きました
なんか座っとる~
s-DSCF3811.jpg

香北町と言えば アンパンマンミュージアム
今は中学生の悠兄ちゃんがまだ2、3歳の頃初めて来ました…懐かしい

大好きなジャムおじさんと
s-DSCF3825.jpg

遅い遅い遅い昼ご飯は看板に引かれて入った うどん屋さん。
自家製手打ち麺 創作うどんがウリらしい?
s-DSCF3841.jpg

s-DSCF3835.jpg

山菜うどん780円 
かぼちゃうどん700円
3時前だからなのか??箸ですくうと どっちも ブチブチ切れた超柔らかいうどんでした
柔らかすぎて腹が立つほど(苦笑)茹で置きなのか5分程で来たし時間が悪かったか 
ダシは中々美味しかったな♪ 今度は茹でたてを食べてみたいなぁ
s-DSCF3850.jpg

電車と競争しもって帰った。5秒で負けたけど
そして帰宅。高松に着いたら5時。
s-DSCF3857.jpg

今夜のデザート
日曜市で買った土佐ジローのプリン
これが うんまいっっ!!!
s-DSCF3903.jpg

そして酒饅頭 もっちりした皮に程好い甘さのあんこ。めちゃうまい!!今度また買う~
奥のサバの姿寿司…今日のは酢がすごく薄くて生臭くて(TT)一口しか食べれなかった
明日も食べようと思ったけど食べれません  さば寿司さんごめんなさい。

s-DSCF3787.jpg

東山(干芋)ときゅうりをたくさん頂きました

あぁぁ おもっしょかった
s-DSCF3882.jpg

Comment
この記事へのコメント
父ちゃん
あの羊羹はヒットや♪今度は文旦と生姜を買おう~
えぇぇ?魚に酢がしゅんでた?焼いてる方は しゅんでなかって
薄くて不味かったでしょ?ってか 臭いってペッしよったやないの~(笑)
生は ちゃんとしゅんでたんやねぇ…
サバを酢で〆ずに焼きサバの押し寿司を作ろう。
どろめ祭りは 去年はただでたくさん飲めて食べれたけど…(、。)
今年は そうもいかないやろ~2人の子守りが大変や。


がんぐろたまごさん
高知に行ってました(^0^)
あの日風が凄かったから凧が上がらなかったのかなぁと思ってました(^^;
でも子供達は大喜びで 降ってくるお菓子の引き換えの紙を
追っかけよったよ(^^;なんとなく棟上を思い出します(^0^)
サバ寿司は焼けばよかったなぁ…今度は焼いてみて食べてみます(^0^)
しかしなんだね…高知行ったら美味しいものに誘惑されっぱなし。
土佐ジローのアイスも美味しそうですね 一度土佐ジローの焼き鳥が食べてみたい(^^;あるのかな。
2007/ 02/ 13 (火) 09: 40: 56 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
ほんとニアミス続きで残念ですi-241
凧揚げ大会は強風v-36のため、大凧揚げは中止v-431になったようです。危ないですもんねi-204。地元にいますが、見たことがないですv-15
結婚するまでは、鯖寿司が苦手でしたが、焼いて食べることを教えてもらっておいしく食べれるようになりましたv-10 最近は「焼き鯖寿司」って販売されてるものもありますヨv-290v-219 ぜひご賞味あれ~~~~v-438
土佐ジロープリン、うちの子供も大好きです。この日は子供たちは土佐ジローのアイスクリンを食べてました。これまたおいしかったようですv-426
また、ゆっくり来高して下さいねi-228i-88
2007/ 02/ 13 (火) 08: 42: 13 | URL | がんぐろたまご # -[ 編集 ]
昨日はお疲れさま。
羊羹はおいしかった寒天羊羹のイメージとチョット違ってた。サバは自分が作る寿司より少し甘いが魚に酢がしゅんでおいしかったって姉ちゃんは言ってたぞ。
うん、2ヶ月に1度帰ろうよ。今度はドロメ祭りかも(^^;
2007/ 02/ 12 (月) 22: 27: 38 | URL | とうちゃん # US2x5XfY[ 編集 ]
やまとおのこのおんちゃん
高知に行く時はクーラーボックスは必需品です(^^;
今回は さささ~~っとしか見れなかったけど 次回はのんびり
日曜市とか…しかしのんびり見てたら どんどん荷物が増えそう(++)
サバ寿司は…もったいないことをしてしまいました
半分以上は母に押し付けた??のだけど 母も酢が薄くて
美味しくなかったねぇと言ってました。焼いたらよかった(T0T)
物部川の凧揚げは時間帯が遅かったのか10畳の凧は見れなかった
来年はお酒の誘惑に勝って??カメラ持って写しに行こう~
私も来年また行けたらいいなぁ

無限☆絵金さん
高知に行ってましたよ!ハードスケジュール?って程でも
なかったけど いろいろ見たわりに 意外にも早く
高松に着いてしまいました。
サバ寿司は今回 日曜市で買ったのではなく店の方で買いました
次回は おばちゃんが売ってるサバ寿司を買ってみよう♪
そして焼いてみます(^^)
なんか最近ゼストをよく見るようになりました
すれ違うゼストは紫が1位 2位がパールホワイトかシルバーかな。
3位がブラックかガンメタです(^^; すれ違うと「おぉぉ仲間や~」嬉しくなるねぇ
☆に復活してよかったです

もとpさん
おぉぉ!!やはりこれかい!!
文旦が美味しい!!!生姜は入ってなかった(T0T)
サイコロ状でいろんな種類で入ってるのを買ってみました(^0^)
今度行った時も探して買うど~~!!
2007/ 02/ 12 (月) 21: 14: 56 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
そ、そ、それ!
それなのよ~寒天羊羹。
なかなかいけるでしょ?
生姜味も良かった。
文旦はばっちり。
なんか素朴な味なのです。
あぁ~~高知行きたいよぉぉぉ。
2007/ 02/ 12 (月) 20: 47: 56 | URL | もとp # RQkUwFjs[ 編集 ]
高知へ来ちょったんや~
しかし一日で凄くいっぱい行ったんですね。
自分達も市内に居ましたよ。鯖寿司は焼いても駄目でしたか?
ゼスちゃんはターボ無しだと高速はしんどいですね。
4時位に大津バイパスで香川ナンバーの同じ色の
ゼスちゃんとすれちがったんで「もしや?」と思ったんですが、その時間帯は高速に乗ってる時間帯でしたね。

サトさんに教えてもらったブログで
池上ショックから立ち直ったので
★から☆になりました。
2007/ 02/ 12 (月) 20: 12: 34 | URL | 無限☆絵金 # GgoiIYCg[ 編集 ]
物部川原の凧揚げ大会
凧揚げ大会へも行ったんですねえ(o^^o)
おんちゃんも100畳の凧揚げはまだ見たこと
ないし、それを撮影に行く予定だったんですよ。
ところが近くの酒造場の蔵開きとかさなって
花より団子、お酒の誘惑に負けました。
でもいろんな酒をたらふくご馳走になって良かっ
た良かった(o^^o)
2007/ 02/ 12 (月) 14: 18: 28 | URL | やまとおのこ # -[ 編集 ]
サバ寿司
高知で色々買いましたねえ(^ニ^)
サバの姿寿司、酢のきいてないのは美味くない
ですよね。
で・・・どうしたんだろう?捨てちゃいまし
たか?
サバの姿寿司は高知の皿鉢にはつきもので
子供の頃、おきゃく(宴会)で残った姿寿司の
頭とか尻尾の部分を、翌日焼いて食べるのが
楽しみで、また美味かったですよ。
2007/ 02/ 12 (月) 14: 09: 12 | URL | やまとおのこ # -[ 編集 ]
麺三郎さん
この大根 こうしてよ~く見ると凄いねぇ(驚)
今回は ひろめ市場で何も食べれなかったのが残念無念?(、。)
高知で食べたもの。車内で餅 饅頭。店でうどんのみ(^^;
今度は どっか秘境に行きたい~♪
2007/ 02/ 12 (月) 08: 53: 12 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
ありゃ~~~~~。
高知いっとたんや。一日違い。
日曜市の股間エロ大根笑うた~~。
恥ずかしそうにねじれたり
うれしそうに飛び跳ねたり
おもしろ~~~~~。

こすぎは残念でしたね。


2007/ 02/ 12 (月) 07: 52: 35 | URL | 麺三郎 # rkd4Vjqo[ 編集 ]
ころみさん
日曜市に行くと あれもこれも…と買いすぎて食べ過ぎてしまいます(笑)
お土産もたっぷり買い込んで帰ります
なんたって安くて美味しそうやけんついつい…(^^;
練りこみうどんは離乳食にもいいかもしれないね(*^-^*)

めいてるさん
ほんま美味しかったねぇ(*^-^*)
買い食いが出来ずにさっさと帰ったのが残念。
ちんどん屋は重い荷物かついで駐車場向かってたら
聞こえてきて荷物と とも君持ったまま見に行ったん(++)
2007/ 02/ 12 (月) 00: 44: 07 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
同じ頃に同じとこにいたんやね~
ちんどんやさんも見たよ~
あまりにたくさんのものがあり過ぎて
何がいいのかよく分からんかった
でも、おいしかったね♪
2007/ 02/ 11 (日) 22: 49: 47 | URL | めいてる # -[ 編集 ]
日曜市
い~なぁ~!!
わたしは去年、お腹がおっきいときに行ったきりです。
野菜やおやつ、お寿司といろいろあって楽しいんですよね♪
おいもの天ぷらを食べ歩きするのも好き~(^O^)
かぼちゃうどんが気になる☆
今度作ってみようかな。
2007/ 02/ 11 (日) 22: 22: 06 | URL | ころみ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

