悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
実家うどんto家うどん
2006年 09月 06日 (水) 20:00 | 編集
めちゃくちゃ めでたいねぇ…
ご出産だよ 朝の8時23分! えらく早い時間に手術するもんだね
朝から この手の速報番組が かかりっぱなし
s-P1100128.jpg


めでたい速報を横目に梨でヨーグルトポムポムってのを作ってました。
コロビさんが作っていたのを見て作りたいなぁと思ってたんです。
ハルちゃんも1カットも食べるという美味しさでした
s-P1100114.jpg


お昼頃 ポムポム持って実家に行くと「今日ちょっと肌寒いの!昼に 打ち込みうどん
するけん食べて帰りまい」と母…やった~

ハルちゃんと母と3人で 今期初めての打ち込みうどん~
昔は どじょうが入ってたりして苦手な打ち込みでしたが…
どじょうさえ入ってなかったら これまた最高なんです
母「里芋が出来だしたのに入れるん忘れた」…里芋は必須です。
s-P1100144.jpg

ハルちゃん 実家でお絵かきしたり…車で遊んだり。
s-P1100175.jpg

疲れて寝てしまいましたzzz
こういう時は さっと一人で帰って家の事をするのに最適です
s-P1100184.jpg


晩ご飯も 朝から決めていた通り うどん(^^;
日の出製麺に緑あひるって粉のうどん。緑あひるが粉の名前だと初めて知った…
人の名前かと思ってました(。。)
s-P1100186.jpg

ちくわ天ぶっかけ
s-P1100197.jpg

日曜に買うた鮭のアラ これ焼いて ほぐして入れた ちらし寿司 
土佐のゆず酢ばっちりな濃い味ちらし
私は ちらし食べてないけど はるちゃん 茶碗1杯たいらげました
濃い味が好きみたい。。。
s-P1100231.jpg

肉うどんぶっかけ なめこおろし~ 温泉卵のせ…
ちょっと くどいですか?…
s-P1100236.jpg

Comment
この記事へのコメント
コロビさん
出来たてと冷ましてからと食べてみました
どっちも美味しい!!いちじくとキウイがあったけん
それで作ろうと思ったけど作りませんでした。
今度は何かの果物で挑戦です!!何がいいかな。
チーズも合いそうだなぁ・・・
2006/ 09/ 08 (金) 22: 28: 27 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
ポムポム美味しそ~♪綺麗に焼けてますね。
あ~、冷たく冷やしたポムポム食べたーい!
林檎の時は無くなるのが遅かったけど、梨は早かった!!
ポムポムに合う果物、他にもありそう!
イロイロ試すのもいいかも!
2006/ 09/ 08 (金) 15: 39: 52 | URL | コロビ # -[ 編集 ]
Mitiさん
小麦粉もいろんな名前があるんやね(^^;
最近食べ過ぎかも…(++)涼しくなった秋には
しっかり運動しなくては!
2006/ 09/ 07 (木) 20: 23: 54 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
 こんばんは。
 面白い名前の小麦粉ですね(^^;
 しかし、夕食は満腹メニューだなぁ。
 美味しそうです。
2006/ 09/ 07 (木) 18: 52: 52 | URL | Miti # -[ 編集 ]
yukiさん
寒くなったら しっぽくうどんに打ち込みうどんがええねぇ(^-^)
これ食べてるとなんだか落ち着くよ(^-^)
どじょう…あの骨が どうしても気になって食べれん(++)

まるこさん
今日は いちじくとキウイでポムポム作ろうかと思ったけど
そのまま皮剥いて食べてしもた(^^;
鮭ちらし 初めてだったけど美味しいね(*^-^*)お寿司類大好きや

無限☆絵金さん
高知の田舎寿司好きです 酢飯がおいしい!!香川のは少し甘くて
薄い味付けが多いから 高知の ゆず酢の効いた濃い目のお寿司を
食べるとすごい新鮮な気持ちに(^^;
打ち込みうどんの、うどんは塩を使わないうどんです。讃岐の郷土料理です
作り方は ここを参考に…
http://www.pref.kagawa.jp/menpaku/aki_toku/page2.html

下手くそさん
UDONをまだ観に行ってないけん解らんけどSHIRAKAWAならあるよ。
SIRAKIYAもあるのかもしれないけど聞いた事無いよ~
SIRAKAWAは ここ
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=466
山が付くのは 山越?

2006/ 09/ 07 (木) 14: 42: 44 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
ネットで調べるからOKだ!
2006/ 09/ 07 (木) 11: 06: 45 | URL | クソ # JalddpaA[ 編集 ]
うどん
自家製うどんも美味しいだろうけど
昨日に山の年寄りが『UDON』に出てた
SIRAKIYAへ食べに行ってたらしが
SIRAKIYAって何処に在るのだ?
僕は山が付いてるウドン屋しか行った事が無いから尋ねてみた
2006/ 09/ 07 (木) 11: 02: 34 | URL | クソ # JalddpaA[ 編集 ]
美味しそうですね。
今日の夕飯はちらし寿司とうどんに決定です。
ところで「打ち込みうどん」もメッチャ美味しそうですが、どうやって作るんですか?
2006/ 09/ 07 (木) 10: 56: 26 | URL | 無限☆絵金 # -[ 編集 ]
ポムポム美味しそうやね~♪
あたしでも出来るかも知れん(*^。^*)
今日はあたしもさけのちらし作ろうかと
思いよったんよ~☆彡
今ご飯炊きよんよね…(^^♪
きょうのうどんも美味しそう!!
2006/ 09/ 07 (木) 09: 21: 07 | URL | まるこ # -[ 編集 ]
うちこみうどんおいしそうやね~
私もちかいうちにやってみます。

私は、昔じいちゃんがしてくれた、あのどじょうがはいっとんも、土臭くてすきやで。

最近はどじょうがおらんけん、中国産をお店でも使用していると聞いたことがあるよ。
2006/ 09/ 07 (木) 08: 36: 01 | URL | yuki # -[ 編集 ]
もとpさん
物々交換と言うか 作っても食べる人が私とハルちゃんしか
居らんけん つい近所の実家に 押し付けに行ってるような(。。;はは
私 自分のブログ読み返してたらお腹いっぱいになって
気持ち悪くなるほど…(++;作りすぎはいけませんね。

麺三郎さん
勤務中 眠くなったら どこにでもあるマルナカの駐車場で
寝るんやでぇ~(--;何処にでもあるんかい!
そうなんよ…私が 緑あひるが人間だと思っていたのは
アナタが犯人です!(笑)なんで麺三郎さんの奥さん こんなに
有名なんやろ?と不思議に思いよったんや…(T0T)
2006/ 09/ 07 (木) 07: 52: 44 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
同じく、ハルちゃん気持ちよさそ~~~。
わしも勤務時間中にこんなことしてみたい~~~!
うちの嫁は、
うどんスパイ活動時のコードネームは
002玉 緑あひる です。


2006/ 09/ 07 (木) 06: 44: 19 | URL | 麺三郎 # rkd4Vjqo[ 編集 ]
実家と物々交換(?) 楽しそうです♪
なめことおろしもベストトッピングですね!

今日もサトさんブログでお腹いっぱ~~い(⌒▽⌒)

ハルちゃん寝顔、気持ちよさそう~~Zzzzz
2006/ 09/ 06 (水) 22: 03: 36 | URL | もとp # RQkUwFjs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

