悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
喜楽ラーメンと電車三昧
2006年 07月 26日 (水) 16:31 | 編集
梅雨が明けた様な天気 梅雨明けを望んでたけど…それにしても
今日の日差しは強烈です
直射日光に当たるとたちまち腕がヒリヒリするのが解る程

そんな暑い日やけど涼しい早朝のうちに一昨日 黒豆の豆腐を買った時に貰った 
「黒豆のおから」がまだ冷蔵庫にあるん思い出して急遽おやつの
おからクッキー作り初めて作ったけど クセになる美味しさです
レシピはここ おからクッキー中毒者続出中みたいです(笑)
なんせ ハードな硬さのクッキー
数個食べてるとお腹いっぱいになります
ハルちゃんには この硬さは無理かなと思ってたら5個も食べたです
ダイエットクッキーなんて感じで売られているクッキーと同じ感じ!

おから欲しさに 豆腐買いに行かないかん
s-P1070385.jpg

s-P1070398.jpg


午前中 このおやつを持って電車見てこようとハルちゃんと出掛ける
家の近くから電車見てたけど1時間に6本見れる電車は長尾線車両のみ。
こないだから走り出した昆虫電車 長尾線は蝶

先月 田植えした稲がどんどん大きくなってます
s-DSCF0002.jpg

s-DSCF0007.jpg

s-DSCF0045.jpg

s-DSCF0047.jpg



志度線の昆虫電車 大クワガタとかも見てみたいなぁと西に向かいよったら
いつのまにか瓦町駅…今日 水曜やのに三ぶたが開いとるのを横目に
電車がよく見える場所探したけど無いん(TT)
今度は志度線を辿りながら東に向かう

今橋の電車の車庫で洗車をしばらく見た
s-DSCF0011.jpg


途中 春日の ふる里うどんに寄ったのに何故か隣のラーメン屋に入店
看板が変わってたのが前から気になってたし…
博多ラーメンに力を入れてるようで 頼んだのは喜楽ラーメン小500円
大は30円アップの530円 替え玉は70円 結構替え玉してた人居てました

以前のあっさりした醤油味の喜楽ラーメンも好きだったけどなぁ…
s-P1070406.jpg

味玉やチャーシューが見えんけん救出した(笑)
麺は 博多ラーメンなんでストレートの細麺
s-P1070408.jpg

ハルちゃんは 気に入らなかった様で にんにく潰しに夢中で食べてくれなんだ
s-P1070421.jpg


及び志度線辿って 気が付けば志度の終点超えて津田近い~
海はいいけど 風もなく暑いです

志度線のくわがた電車…見れなんだけど今でも志度線を走っりょる
懐かしいピンク電車見れた!幼い頃 週末は母と乗って街に買物
高校ん時は毎日乗って通学しよったこのピンク電車見れたし
ハルちゃんと共に 満足な電車三昧でした。
s-DSCF0017.jpg


帰り 庵治の方寄り道 
その昔 源平合戦ん時に 那須与一がこの祈り岩で祈った後
駒立岩から扇の的に的中さした時の岩を2つ見て帰った(^^;
山田家うどんの やや近くにあります

祈り岩
s-DSCF0037.jpg

駒立岩
s-DSCF0035.jpg

ヒヨドリ?のヒナみたいなのも見れた

牟礼の宮川うどん前の線路で少し居たけど 結局 昆虫電車通らず…(ひつこい)
そういや 宮川うどんの戸の前の黒板に ワンコインランチ
「カレーライス かけうどん(ぶっかけは+100円 冷は+50円)小鉢2品」
と書かれとった…500円でこれは安い!小鉢は何かいの…
次回行ってみたいです
s-DSCF0021.jpg

車の中から海見て興奮のハルちゃん
s-P1070437.jpg

Comment
この記事へのコメント
暑いです(++)
yukiさん
うん 琴電は3路線で それぞれ主に3色に分かれてます
志度線を走るのがピンクや赤だよ。長尾線は緑 琴平線は黄色です
喜楽 店の雰囲気がめちゃよかったです。でもこの時期の昼間のラーメンは流石に暑かったv-356

いっけんさん
ハルちゃんの笑顔に癒されてます(親バカやv-356
ラーメン食べた後に つめたいぶっかけが恋しくてしようがなかったで…v-406
2006/ 07/ 27 (木) 17: 56: 54 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
ハルちゃんの笑顔がイイネ!
ラーメンはアッツ~~~~~~~
2006/ 07/ 27 (木) 09: 25: 33 | URL | いっけん # -[ 編集 ]
電車いろいろあるんやね~
はじめてしった♪
きらくおいしそ~ 店の感じかわったね♪
2006/ 07/ 27 (木) 09: 22: 15 | URL | yuki # -[ 編集 ]
こんばんは!
Mitiさん
高知の路面電車も見てると いろんなラッピング電車が通り楽しいですね
でも昔ながらのレトロな車両を見るのもワクワクしますv-291
今日のラーメンは失敗ですv-356出た後 暑いったら!!

GONBEさん
はじめましてv-290数年前に一度牟礼の大町で住んでました!
電車大好きですよ!レトロ車両なんか見るとワクワクしますv-234
あの岩はレプリカだったんですねv-404あそこら辺りは
まだまだ いろいろありそうなので次回のんびり見て回りたいです
石あかりロードも夜に行きたいなぁv-353

miimamaさん
おからは何年か前から 毎日の様にお惣菜を買って食べてたけど最近飽きて
食べる機会が少し減りました。 そんな番組があったんやねv-291
こっちでは産直の地元のおばちゃんが豆腐を作り豆腐を買ったら
おからが貰えるようです。また おからを貰ってクッキー作るよ!
miimamaさんも是非作ってみてね!ハマる事 間違いなしv-362v-353

父ちゃん
あっちこっち行き過ぎて 少し反省を…v-388
外が猛暑で車の中が涼しいんで出れなんだv-278v-356
岩がレプリカだったとはびっくり!あの有名な播磨屋橋もレプリカなんやね
橋の場合 昔のは残せなかったんかいの…(@@?木が腐ったとか現実的に…
2006/ 07/ 27 (木) 02: 49: 50 | URL | サト # KVftulIY[ 編集 ]
ははは~ 今日はアッチコッチと良く行ったね。
レプリカでもそれなりに其の場所の雰囲気で信じれば夢としては楽しいかも  コッチの播磨屋橋と同じだね。
2006/ 07/ 26 (水) 22: 48: 59 | URL | おとうちゃん # fYdA4Rtg[ 編集 ]
おから!
某テレビ番組でダイエットに最適とかで取り上げられてから、すっかり手に入りにくくなりましたねv-406私もそのクチでさっそく買いにいきましたが、売り切れていてなかなか手にはいりません~~v-406
おからクッキー、おいしそうですね!!私はおからがどちらかといえば苦手なので、クッキーにしたらおいしく食べられそうですv-411さっそく作ってみよーっと♪
2006/ 07/ 26 (水) 21: 03: 31 | URL | miimama # M4MWrJyM[ 編集 ]
はじめまして。牟礼の住人です。
電車が好きなんですね。昔の志度線(東讃電気軌道)の写真を私のブログの「なつかしき風景」の中で10点ほど紹介していますので良かったら見てください。
それと、間違いを指摘するのはつらいんですが、祈り岩。あれは実はレプリカなんです。(題石に小さく書いています)
本物は30m東の家の軒先にあります。

喜楽のラーメンおいしそう。

2006/ 07/ 26 (水) 18: 21: 25 | URL | GONBE # -[ 編集 ]
こんばんは。
 電車に書かれた絵はなかなかいいですね。
 暑い中お疲れ様でした。
 この時期になると、ラーメンを食べる回数が激減します(^^;
2006/ 07/ 26 (水) 18: 20: 15 | URL | Miti # A3//m3MQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

