悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
かぼちゃのスフレ
2006年 10月 14日 (土) 06:21 | 編集
最近 北海道産のホクホクかぼちゃがやっすいね~
かぼちゃ好きな私には嬉しいかぎりです
挽肉で煮物にするのがいつものパターンやけどちょっと多く購入したんで
かぼちゃのスフレケーキに挑戦しました。
クックパッドのレシピなんやけど つくれぽが凄いだけあって美味しいんやろね
s-P1110557.jpg

オーブンで焼き中~膨れる膨れる…
s-P1110574.jpg

少し冷えるんまっちょったら半分くらいに しぼんだ
s-P1110582.jpg

切ってみたら…
ふわふわ んだけど底持った時の感触が…じゅるって感じ

もしかして…もしかして…

このレシピでは湯煎で焼くんやけど底が抜ける型の為 水が底から入らない様に
アルミホイルできっちり覆わないかんの。
ちゃんと覆ったったつもりやったのに水が入ってとるやないの~

まあ上の方の水が しゅんでない所…しゅわしゅわフカフカで
かぼちゃの甘さがして美味しかったです…
今度は もっと慎重にアルミホイルで覆って成功させよう…
それとレシピより砂糖を20グラム減らして作ったけどそれでも甘かったです。
かぼちゃの甘さがあるからもっと減らしてもええ感じかも…

その前に シフォン型を実家から持って帰ったんでシフォンケーキに挑戦です
10代の頃 親戚のおばちゃんに教わりながら作った時以来(^^;
その時に買ったシフォン型21センチのデカイやつ(++)…
まずはシンプルシフォン
うまく膨れて美味しく作れるようになったらマーブルシフォンとかにも挑戦したいです。
s-P1110601.jpg

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
mowさん
はじめましてー(*^0^*)
おっさん赤ちゃんが寝てるうちにパソコンです
愛媛から広島って橋渡ったらすぐなんやろけど近いようで遠いよね(^^;
私も県外にずっと居たら ホームシックになるやろな~ 
私が素敵な奥さん?誰か聞いたら笑うで。。;
mowさん 良い奥さん目指してがんば!
ちなみに私は子供は居るけど一応独身なんじゃ~(笑)
これからもよろしくね

harutamamaさん
同じ失敗したんやね(^^;それでも実家に持ってった私(。。;
それが「しゅわしゅわで美味しいやん」って言う(++)
水が入った事を言ったら「あそうなん?美味しいで」言うとった(^^;
今度は水に要注意で成功したいです(^0^)

まるこさん
手の込んでるのより簡単なのを探して作っじょる(^^;
かぼちゃ さつま芋とか栗とか秋は、ほくほくで好きや(*^-^*)
2006/ 10/ 14 (土) 18: 26: 58 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
サトちゃんはいろいろ作ってるね~♪
かぼちゃ甘くて美味しいからね~(*^。^*)
次回は成功するといいね☆彡
でも上の方はとっても美味しそうだよ~♪
2006/ 10/ 14 (土) 15: 49: 12 | URL | まるこ # -[ 編集 ]
ガ~ン(>_<)やね。私も湯煎で下から水が入った経験あり(笑)
クックパッドは私も愛用してるよ。ご飯に困った時なんか使えるよね^m^
2006/ 10/ 14 (土) 13: 00: 10 | URL | harutamama # ISYg7NL2[ 編集 ]
はじめましてーー!!!
トギンさんのサイトからきてもうかれこれ毎日見ています♪おっさん赤ん坊がめっちゃかわええ~~◎笑
愛媛出身で今は広島の専門へ通っています。はぁ~~。。。
いつまでたってもホームシックです 笑
毎日いろいろ作ってアップしてますよね!すごいですね★ケーキ作りや、あの、シチューを入れたいがために作ったパンが本当にすごいなって思いました!!!感動★
私もいつか奥さんになれたら・・・サトさんのようにステキな奥さんになりたいです◎
あ、
でも毎日ケーキ作ったら太るかもっ;笑
これからもよろしくです♪
2006/ 10/ 14 (土) 09: 52: 38 | URL | mow # mQop/nM.[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

