悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
カッテージチーズ
2006年 10月 27日 (金) 17:10 | 編集
水曜の晩 カッテージチーズ作ろうと仕込んだ…っても簡単
鍋に牛乳1リットル レモン汁か酢大さじ4 塩ひとつまみ入れて混ぜ
中火~弱火に掛けながら温める(沸騰させない)と分離していきます。
沸騰する少し前に火を切り5分ほど放置。
ガーゼを ひいたザルに入れて冷蔵庫に6時間ほどで出来上がりです

下皿にたまった水みたいなホエーは栄養あるみたいなんで
牛乳と混ぜてさっぱり飲むヨーグルト風に飲んだらええらしい。

鍋からザルに移した直後
s-P1120612.jpg

今回1リットルの低脂肪牛乳のうち200ccを低脂肪生クリームにしました。
なめらかで美味しい~
朝は はちみつかけ食パンにカッテージチーズ(^^;
カッテージチーズにブルーベリーソース。

これはカッテージチーズの生春巻き
s-P1120743.jpg

お店で売ってるんより美味しいと思います
牛乳の消費期限が近いのにたくさん残ってる時はカッテージチーズ~
s-P1120788.jpg

とも君の食事…人口ミルク~
はるちゃんは哺乳瓶大嫌いで1才4ヶ月まで自然派ミルクやったのにな(笑)
ミルク缶ってすぐ無くなるんですねもう4缶目
哺乳瓶を消毒せないかんし 結構おとましい
s-P1120780.jpg

掃除しよったら ゴロンと寝てしもた。 夢でお祈り中か?
s-P1120772.jpg

誰が教えた訳でもないのに なんとなく 働く車
s-P1120775.jpg

Comment
この記事へのコメント
もとpさん
簡単すぎるけど作ってみてね~(^0^)/
ん?生クリーム?さすがに生クリームまでは作れんとばい…(。。;

コロビさん
作ってみたんだね(^^)発酵チーズと違って これフレッシュチーズ
日持ちが どれくらいか解らん…前回作ったの今朝は食パンに
のせて焼いてみたら初め「(@@?ん?」だったけど
段々「これ美味しいかも~」に変わったです(^0^)
チーズケーキにも使えないかな…
リンク私もさしてもらうよ~ よろしくね(^^)
2006/ 10/ 30 (月) 19: 14: 19 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
ブログに、
サトさんのブログ、リンクしてもいいですか?
2006/ 10/ 30 (月) 13: 54: 32 | URL | コロビ # -[ 編集 ]
つくってみました♪
チーズの味が濃く無くって、あっさりですね♪
私もアコも、蜂蜜かけてパクパクっです。
ボソボソじゃなかったけど、ぽそぽそって感じでした。
違う作り方でつくったので、次はサトさんの作り方で「なめらか」作ってみます♪
2006/ 10/ 30 (月) 13: 51: 16 | URL | コロビ # -[ 編集 ]
すごいすごい、さすがサトさん。
私もやってみよー勝手自チーズ!
ところで、生クリームも作ったんですか?
作り方プリーズ~(__)
2006/ 10/ 30 (月) 12: 00: 05 | URL | もとp # RQkUwFjs[ 編集 ]
とうちゃん
そうなの?
さては とうちゃんも寂しがりなのか~

コロビさん
母乳はサッとあげれるけどミルクは手間が掛かるよ~(++)
ミルク缶2000円くらいだけど消毒液とかも結構早く無くなるし…
大鍋で湯沸かして消毒するのも夜中はしんどいし…消毒液が楽(^^;
カッテージチーズ お店で売ってる ボソボソと違って
クリーミィーで美味しいからびっくりしたよ

麺三郎さん
行ってない 行ってない…行きたいけど行けてない~(T0T)
JAに?何かあった?明日は 宇多津の 神社の中にある
うどん屋に行けば おもしろい事があるかも…
って秋祭りのため うどん屋は閉まってるみたいやけど(。。;

みっさん
久々だ~ 運動会以来みっさんからメールこんし(。。;
auに変えたから こっちからメールするね(^-^)
同じauだ~♪
チーズ 簡単やで!作ってみてん!!
2006/ 10/ 28 (土) 23: 45: 42 | URL | サト # fYdA4Rtg[ 編集 ]
サトちゃ~~~~~~~~ん。。。
ご無沙汰やでぇぇぇぇぇ (*・0・)ノ

いつもながら凄いなぁぁぁ。
カッテージチーズ作ってまうなんてさぁ。
忙しいやろうに・・・・・ 感心するわぁ。
我が家にも送ってくでっ! <自分で作れ?
2006/ 10/ 28 (土) 21: 15: 43 | URL | みっさん # B.YNIT26[ 編集 ]
今日あたり、猪カレーうどんやろか?
緑あひると、
今日は行こ~~と燃え上がってたけど
JAから帰ってくるとヘタレてしまいました。


2006/ 10/ 28 (土) 18: 29: 49 | URL | 麺三郎 # rkd4Vjqo[ 編集 ]
ミルクって高いのでは?
けど母乳もお腹が減って減って結構食べるので、結局は一緒?!

カッテージチーズって家で作れるんですね~凄い!!
おいしいチーズはお値段高めだし、買うことは滅多にないです。
牛乳で作れるし、たまった水も飲めるなら無駄ナイですね。

私も挑戦してみまーす!!
2006/ 10/ 28 (土) 12: 19: 31 | URL | コロビ # -[ 編集 ]
悠仁の様に寝るとなんだか安心して寝れるけどね、左右の手を握り合って寝るのは寂しがり屋かも・・・(汗)
2006/ 10/ 27 (金) 21: 03: 32 | URL | おとうちゃん # US2x5XfY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

