悠to悠『美味しい出来事日記』
讃岐に住むサト 今日も何かを求めてキョロキョロ 日々の出来事 美味しいものブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
玉藻うどんとサンポート高松
2006年 07月 28日 (金) 17:53 | 編集
あづ~
朝からあんまり暑いけん スイカでも冷しとこうと買いに行ったら
スイカが めちゃくちゃ安い!大きいの1玉290円
ついつい2玉も買ってしまう…今年は早い時期からスイカが安く出回ってるなぁ
こちらで売ってる徳島などのスイカ 甘さもそこそこ甘いです

で お昼前
毎日ここのブログを覘きよる うちの妹からメール

「今日は どこのうどん?8月のホットペッパーの6ページ切り取って
サンポート近くの玉藻ってうどん屋に行ってみてん 今晩ブログ見るん楽しみや」

おいおい

でもホットペッパー8月や 貰ろてない…
それに玉藻は しょっちゅう横通るけど寄った事無い…
香川では普通やけどここの店もお昼の3時間しか開いてないらしいし。

丁度 昼のピークも過ぎてる時間…行ってみよう

しまじろうの教材費払うついでにコンビニ寄って入り口にあるん取ってきた
見てみたら 店のメニューには無い20センチ以上もある海老の天婦羅を
その場で揚げてくれて なんとこの海老天が無料!って太っ腹な事らしい

混んどったら止めよう 車が置けたら入ろうって事で向かったところ
店の前に車置けたんで初入店

ホットペッパー、ここの醤油は代々醤油醸造を手掛ける独自の特性醤油ダシって
書かれとるし定番人気メニューって書いてある生醤油うどん小190円を
注文…ちゃんと切り抜きも渡した 
店のお姉さんもいい感じです

生醤油うどんだけで 大海老を貰うのも何だか気の毒な気がして 
おにぎり1皿150円のも頂く。

うどんと小皿にネギ ゴマ 生姜が来て海老は店主が目の前で衣付けて揚げてくれよる
s728-P1070657.jpg

熱々の海老天とシシトウ天の乗ったお皿 
ゴマの入った天つゆ?ザルのダシ??を目の前に置いてくれる
海老デカ~
s728-P1070658.jpg

海老乗せて まず生醤油掛けて食べてみた
うどんも醤油も美味しい
熱々の海老天をダシ付けて頂く プリプリの太い海老
s728-P1070663.jpg

おにぎりにも びっくり 中は昆布がいっぱい詰め込まれてます
s728-P1070667.jpg

もう1個のおにぎりの方は 焼鮭がいっぱい!

私の席の 後ろには 何故か 和金の泳ぐ露天で見かける様な金魚すくい場が…
食べた後のお客さんが破れない網で金魚すくい~
お客さんの出入りも落ち着いたようで店主も参戦!
ガヤガヤと盛り上がりながら金魚すくいしてました(^^;
ビニールにたくさん和金を入れて笑顔で帰っていっきょったお客さん

今日の合計340円!お腹いっぱいです。ごちそうさま
s728-P1070670.jpg


うどん屋からサンポートがすぐそこなんで しばし休憩
四国の海の玄関とか言われてるだけあって大きなフェリーが何隻も行き来してます
この港沖の灯台では1日に大小800席ほどの船が通るそうで…大型フェリーも
よくぶつからんなぁって程いきなり3隻とか出航し向こうからも到着の船が来てたり…
周りにも小さな船があっち行きと見てて飽きないです
s728-DSCF0002.jpg

小豆島行きのフェリー
キリンが乗ってます
s728-DSCF0005.jpg

岡山の宇野に行くフェリーs728-DSCF0009.jpg

お座敷船も停泊してました
s728-DSCF0052.jpg

アメリカンディゴの木
s728-DSCF0015.jpg

私が行くと高確立で ここに止まっている土佐電のバス?
s728-DSCF0026.jpg

サンポートは夏休みの子供がいっぱい 水浴びしてました
気持ち良さそう

あぁぁ やっぱり サンポート 浜ノ町辺りはええわ~住みたい!!
s728-DSCF0034.jpg

s728-DSCF0044.jpg

喜楽ラーメンと電車三昧
2006年 07月 26日 (水) 16:31 | 編集
梅雨が明けた様な天気 梅雨明けを望んでたけど…それにしても
今日の日差しは強烈です
直射日光に当たるとたちまち腕がヒリヒリするのが解る程

そんな暑い日やけど涼しい早朝のうちに一昨日 黒豆の豆腐を買った時に貰った 
「黒豆のおから」がまだ冷蔵庫にあるん思い出して急遽おやつの
おからクッキー作り初めて作ったけど クセになる美味しさです
レシピはここ おからクッキー中毒者続出中みたいです(笑)
なんせ ハードな硬さのクッキー
数個食べてるとお腹いっぱいになります
ハルちゃんには この硬さは無理かなと思ってたら5個も食べたです
ダイエットクッキーなんて感じで売られているクッキーと同じ感じ!

おから欲しさに 豆腐買いに行かないかん
s-P1070385.jpg

s-P1070398.jpg


午前中 このおやつを持って電車見てこようとハルちゃんと出掛ける
家の近くから電車見てたけど1時間に6本見れる電車は長尾線車両のみ。
こないだから走り出した昆虫電車 長尾線は蝶

先月 田植えした稲がどんどん大きくなってます
s-DSCF0002.jpg

s-DSCF0007.jpg

s-DSCF0045.jpg

s-DSCF0047.jpg



志度線の昆虫電車 大クワガタとかも見てみたいなぁと西に向かいよったら
いつのまにか瓦町駅…今日 水曜やのに三ぶたが開いとるのを横目に
電車がよく見える場所探したけど無いん(TT)
今度は志度線を辿りながら東に向かう

今橋の電車の車庫で洗車をしばらく見た
s-DSCF0011.jpg


途中 春日の ふる里うどんに寄ったのに何故か隣のラーメン屋に入店
看板が変わってたのが前から気になってたし…
博多ラーメンに力を入れてるようで 頼んだのは喜楽ラーメン小500円
大は30円アップの530円 替え玉は70円 結構替え玉してた人居てました

以前のあっさりした醤油味の喜楽ラーメンも好きだったけどなぁ…
s-P1070406.jpg

味玉やチャーシューが見えんけん救出した(笑)
麺は 博多ラーメンなんでストレートの細麺
s-P1070408.jpg

ハルちゃんは 気に入らなかった様で にんにく潰しに夢中で食べてくれなんだ
s-P1070421.jpg


及び志度線辿って 気が付けば志度の終点超えて津田近い~
海はいいけど 風もなく暑いです

志度線のくわがた電車…見れなんだけど今でも志度線を走っりょる
懐かしいピンク電車見れた!幼い頃 週末は母と乗って街に買物
高校ん時は毎日乗って通学しよったこのピンク電車見れたし
ハルちゃんと共に 満足な電車三昧でした。
s-DSCF0017.jpg


帰り 庵治の方寄り道 
その昔 源平合戦ん時に 那須与一がこの祈り岩で祈った後
駒立岩から扇の的に的中さした時の岩を2つ見て帰った(^^;
山田家うどんの やや近くにあります

祈り岩
s-DSCF0037.jpg

駒立岩
s-DSCF0035.jpg

ヒヨドリ?のヒナみたいなのも見れた

牟礼の宮川うどん前の線路で少し居たけど 結局 昆虫電車通らず…(ひつこい)
そういや 宮川うどんの戸の前の黒板に ワンコインランチ
「カレーライス かけうどん(ぶっかけは+100円 冷は+50円)小鉢2品」
と書かれとった…500円でこれは安い!小鉢は何かいの…
次回行ってみたいです
s-DSCF0021.jpg

車の中から海見て興奮のハルちゃん
s-P1070437.jpg

copyright (C) 悠to悠『美味しい出来事日記』 all rights reserved.
designed by polepole...

